何十年も心も体もこんなにも惹かれ合っている正に陰陽勾玉の夫婦は見たことがない、そしてこんなに綺麗な人は他にいない、と子どもの頃から思っている伯母夫婦 


祖母からの着物を譲ってくれると言うので、久々に伯母の家に行き、夕飯は妹と長男も誘って伯母夫婦と。 

長男は「50代にしか見えない」と言っている80歳の伯母の女性らしい筋肉は何十年も鍛え続けてきている賜物。 

70代の伯父の筋肉も二十歳の長男が「もっと鍛えないと!」とお説教されるほど。 

子どもの頃からこんな伯母夫婦や母を見てきているので、若さも美しさも健康もお金をかけるものではなく時間と呼吸をかけて四肢を動かすものかな、と思って今回の東京での美穂さんの松料理の会や初級クラスや上級クラスの合間もルーティンは欠かさず、と思っていたら、足の怪我が痛くて歩きにくく、原因の食は分かっているので帰宅したら里芋パスタをしよう、と思っていたら、同じような症状のご相談の電話。

こういうことが良くあります😊 


 これまた久々、と言うか、30年振り?に、たまたま昨夜ウィーンから一時帰国した元同期とお茶して5日振りに山梨へ帰宅の途。 

滅茶苦茶久々だけれど、私の投稿を読み続けてくれていて、しょっちゅうメッセンジャーでマクロビオティックのことを色々聞かれていたからか、苦楽を共にした仲間だからか、全く会わなかった時間を感じない再会で、時間や空間を越えるネットの意味を考えてしまいました😅 

また、ヨーロッパの生活事情を聞いていると、やはり日本は遅れているし、自国を安くしてしまっているなぁ…


明日からは二日連続小淵沢で中島デコさんの茶話会やお料理教室があります! 


因みに、腕相撲のように手を組まれ、「みなちゃん強い!久々にこんなに強い女性に会ったわ!」と、伯母に言われ、あまり自信なかった面に少し自信が持てました。

継続は力なり!