「最終面接に向けて玄米食べていたの」


精米機を使った形跡がないから「お米食べてる?」と聞いた時の娘の返答。


運動会で優勝したかった時、フランス留学中どうしても受かりたい国家試験があった時、どうしても受かりたい高校や大学受験があった時、自ら七号食や半断食や甘いもの断ちをして夢を叶え思い通りの人生を歩んできている娘は、我が子ながら凄いな、と思います。(また親バカですみません😅)

勿論大きな挫折も味わい、それが根底にあると思うし、彼女の部屋には親の知らない努力の痕跡を見つけることが多々あります。


大学入学時の志に大学入ってから「違う」と思ったようで、多くの色々な人から話を聞いたりインターンをしながらずっと悩んでいたけれど、本当に自分がやりたいことに気づいたら「この一社しか受けない」と言って集中力を発揮し、社会人大先輩の夫も娘に親身にアドバイスしながら最終面接が先日終わり、発表の日は「あの面接で落ちたら人間不振になる。あー、受かっているよねぇ?」とずっとそわそわそわそわ。

最終面接で三倍の倍率なら無理かもな、とちょっと思いながら「人生なるようにしかならないし、人生そんなに甘くもないし、全て相似象だから、腸内環境は周りの環境で人生のそのもの。部屋片付けて綺麗にしたら、合否は関係なく、宇宙はあなたに佳き計らいをし、全て思し召し通りになっていくんじゃない?」と言ったら、家を出る時ふと玄関横の娘の部屋を覗いたら、大学行く前に部屋を片付けて行ったようでした😊

上級クラスの最中に娘から「内定もらえました!」とラインが来ていて、ずっと緊張していたようだから緩めてあげようと「良かったね!お祝いにケーキ用意したよ」とラインをしたら、「大変申し訳ないのですが今日は泊まっ帰ります」と。

まあケーキは明日でも大丈夫だし、と思って「了解」と返信。

サーフィン部で外見湘南ボーイだけれど塾講師のバイトにはスーツと革靴履いて行く長男😅に早目の夕飯を出し、夜遅くアイルランドの方の望診相談をZoomでしていたら「部活終わってやっぱり面倒くさくなって帰ってきた」と言って娘が帰宅し、横でケーキを食べ始めていました😊



自分で経験して、感じて、自分で選んで、自分で人生をクリエイトしていく…そんなことを少しでも体感して頂くRebornステイリトリート。

今年は田植えからスタートしました。

バンクーバーから帰国したら、たまたまバンクーバーから日本に旅行中のご夫婦がご参加!

動くことで動く波動があると感じます。


初日は畑作業。

自然農の澤田よしさんのご指導の元、よしさんが育てた苗植え。







8月6日からのよしさんと守屋聡子さんの「子ども達の生きる力を育むお泊まり会」で、今回植えたお野菜を収穫して、子ども達とお料理作りをする予定。


2日目は田植え。

千葉芽弓さんの五感に訴えるピクニックランチも。






3日目は縄文遺跡で火起こし体験と縄文土器で茸スープ作り。





夜は何故かウスノロバカマヌケのトランプゲームで盛り上がり、バンクーバーからの方が罰ゲームで素敵な歌声を披露してくれました。


そして最終夜のキャンドルナイト会は深夜まで話が尽きず😊、な楽しいメンバーでした。

ご参加下さった皆様ありがとうございました。



生き方であるマクロビオティックを体験し、心身をちょっと整えるRebornステイリトリートは次回7月は田んぼの手除草や風呂敷王子のワークショップがあります!

11月の収穫祭はYaeさんのコンサートがあります!



ガッチリ体質改善を図りたい方は6月7日から10日に小淵沢で半断食ノーソルト合宿があります。



7月4日から7日は鹿児島で同内容の断食合宿を開催します。定員まで若干名となっています。



7月12日から15日には塩抜きのノーソルト断食が小淵沢であります。



初めての方もお気軽にご参加下さい。お一人お一人に寄り添ってご指導させて頂いております。

また7月の八ヶ岳は蓮の花や蛍が美しい季節でこちらも堪能し心癒して頂けます。



Rebornステイリトリートが終わった夜は八ヶ岳のファミリーが沢山の手料理やケーキで五月産まれのお誕生日会を開いてくれました。

カフェポットさんのお料理もご馳走様でした🙇‍♀️

心温まるこの仲間達と環境に感謝です❣️