マクロビオティックはセレブの人達のもので近寄りがたい
と言われたことがありますが、自然と寄り添った生き方であるマクロビオティックはむしろセレブとは逆。
物はいらない、食費もかからないし、洋服代も化粧品代もかからない、いたってシンプルな生き方になっていきます。
別に何かを我慢しているわけではなく、価値観も変わってくるのと、必要なものは自然と向こうからやってくるのです!
また、心の面でも何事にも執着と言うものがなくなりシンプルに、でもちゃんと満たされるることが出てくる。

そんなマクロビオティックライフを60年近くされていらっしゃる大先輩の橋本宙八さんのお話が小淵沢で開催されます。
実にシンプルにでもいつも高いエネルギーで心身溢れていて、80歳近い現在も若者達以上の活力を感じます。

そんな宙八さんから「今の時代、これからの時代に生きる人達へ」
人生もマクロビオティックライフも長くされてこられた宙八さんからの熱いメッセージに溢れたお話です。
私も福島や島根等で何度か宙八さんの講義に参加したことがありますが、いつも広大な宇宙観のお話に引き込まれていました。
こうして時間をかけて宙八さんのお話が聞ける機会は今はとても貴重です。
「一か八か」「八咫鏡」「八岐大蛇」「七転び八起き」「当たるも八卦当たらぬも八卦」等々「八」はこの世においてのキー数字だと思うのですが、今こそ「宙八」さんからのメッセージは必然な気がします。
末広がりでもある「八」からのメッセージ、是非多くの方に受け取って頂き、これからの更に豊かな人生、豊かな社会に繋げていって頂けたらと思います。

Zoomやアーカイブでもご受講頂けます!アーカイブは一ヶ月間ご覧頂けます。

以下、宙八さんが送って下さったレジメなのですが、面白そう極まりないので、最後以外全てここでご紹介させて頂きます。

〜これからの人に伝えたいこと〜
「ヒトはどこから来てどこへ行くのか」  2023/4/15


起:私の人生を変えた出来事
断食と自然農法との出会い(無為自然の道へ)
一つの言葉に目から鱗が落ちた(食の秘密に答えがあった)
一枚の図に宇宙を見た(宇宙の秩序と法則)
  自然と一体となって生きる生活術(マクロビオティックの有用性)
誰もが求める人生の願い(健康、幸福、自由、平和)
  手段が目的になった現代社会と現代人の悲劇


承:私の最大の関心事(ヒトは何処から来て何処へ行くのか?)
  伊勢神宮に表現されている世界(宇宙からヒトへヒトから宇宙へ)
日本の宗教神仏一体の有用性(神道と仏教の役割の違い)
古代人の優れた叡智(古事記、カタカムナ、ホピの予言)
神話が伝える宇宙観(秩序、法則、構造)
  キリスト教(創世記)で語られたヒトとは?
  禁断の実、邪悪な蛇が意味するもの
  膨張する宇宙とブラックホール(ダークマターの世界とは?)


転:波動進化する文明(村山節氏の文明論/800年周期論))
  西欧的思考による文明の課題(環境問題、生物の種の絶滅ほか)
  二元論、科学的思考、人間中心主義の文明の限界
極端な脳への傾倒、身体性の欠如の課題(NHKの人体が解明)
  原爆、原発事故、コロナ(感染症)の出現が意味するものとは?
  コンピューター、デジタル社会、AI、メタバースが目指す未来
  近代文明の終焉と世界像の大転換
  見える世界から見えない世界へ(生物文明から精神文明へ)
  最先端の物理学が到達した世界(量子力学が行き着いた世界)


結:科学の究極の目的は?(ヒトがヒトを創造/フランケンシュタイン博士の夢)
  文明の発展と進化は人間の退化とロボット化(デジタル化、虚と実の転換)
  物理学の最先端が発見した世界(人の意識の投影、シンクロニシティー、)
  孫悟空と釈迦の話
  宇宙の秩序と法則は、統一理論の東洋版である
  
8月18日は奥様ちあきさん、ご長女果遊さんのお話会もあります!!

https://fb.me/e/S58WYisF