今日から小淵沢でノーソルト断食合宿が始まりました。雨なら雨で特別プログラムで😊 

目に見える食べ物の入って来る割合が減ると目に見えない食のエネルギーの入ってくる割合が増え、ミラクルも多々あります。 

先日の鹿児島での断食合宿後も早速ご相談やうち断食等のお申し込みが増え更に忙しくしています。 

次回の小淵沢での半断食ノーソルト合宿は8月9日~12日です。

お一人お一人に合わせて、半断食やノーソルト等で個別に行います。 

8月6日~8日は子ども達の生きる力を育むお泊り会がありますので、続けてのご参加も可能です。 


 九州のワンデイ講座の動画受講の募集が始まりました。宮崎講座「人生のクリエイターになっていくマクロビオティック」 


 鹿児島講座「この世を構成する二つのエネルギー」「陰陽で診る男と女・恋愛」 


 ご希望の方はご連絡下さい。



この時めちゃくちゃ痛かった足も断食合宿後だいぶ良くなり、またノーソルト断食合宿で歩いています😊







「実物こんなもんじゃないから自覚して!」

「これ高いんだから~」と言いながらもフェイスパックをくれた娘😅

「黒いよね~」と九州の写真を見ながら呟いた私に対して。



メキシコ、田んぼ作業等で真っ黒に日焼けし、更に鹿児島の炎天下での半断食合宿で歩きまくって…

と、真夏こんな感じですが、いつも日焼けはすぐに落ち着き、ハワイ島にいた頃は日焼けしながらもシミが取れていったことがありました。

今までも氷河時代、温暖化等陰陽を繰り返す気候史の中でご先祖様達が自然と寄り添ってきてくれたお陰で全てと共存共栄していくDNAが繋がれてきているのでしょうね。



先日の朝の情報番組で桃井かおりさんが長く海外に暮らしながらも毎日作るのは日本食だと言っていました。

「日本食を食べると元氣になるのよねぇ」と。

日本の伝統食とはパン、砂糖、牛乳ではないし、単なるビーガンでもない。それがマクロビオティック。



氣はお米で作られます。

お米を作る田んぼは水が大事。

先日も田んぼの中で草取りしながら夫がしみじみと「この水の中で育つから米は素晴らしいんだ!水から沢山の栄養を吸い上げているんだよなぁ」と言っていました。



私が誘惑して八ヶ岳にこの4月に越してきた妹みたいな子は「楽しくて、稲が可愛くて!」と言ってすっかり田んぼ作業にはまってくれています。



今月も田んぼ作業等の生活を通して自然と自他一体となり、人生どんどん思い通りに愉快になっていくマクロビオティック体験合宿のRebornステイリトリートがあります!

千葉芽弓さんの五感に訴えるお料理に田んぼの手除草、蓮の花畑でのピクニック、ワイナリーでのランチや蛍観賞、講義の他に今回はあの風呂敷王子が小淵沢まで来てくれて風呂敷ワークの他に似顔絵も書いてくれます!

風呂敷ワークだけや、お食事だけや、田んぼだけなどのご参加も可能です。

ご宿泊枠はあと若干名となっております。



「早く帰って来ないかなぁ」「いつ帰ってくるの?って電話しちゃった」と、次男のメキシコからの一年振りの帰国を只今心待ちにしている娘がまだ三歳位の頃、風呂敷王子のお母様と大森一慧先生のお料理教室で良くご一緒しました。懐かしいなぁ。

来月は娘のお話会も山梨でのお子様向け合宿の中であります!



天然かき氷マナマハロも東京広尾と山梨小淵沢で営業しております!


この夏も盛り沢山です!



http://cocina-minaka.com



https://www.facebook.com/share/MmatxnECjpf9gV9z/



https://www.facebook.com/share/pnvLCK5DX9t9TF2V/



#風呂敷王子

#rebornステイリトリート








娘の「見に来る?」

は「見に来てくれる?」

に聞こえてしまい、

昨夜九州から帰宅し、今日は一日部屋でゆっくり…と思っていたけれど、朝から洗濯機3回回した後、猛暑の中電車で1時間かけて娘の大学へ。



一年生で先輩にペコペコしていたと思っていたら、あっという間に四年生!


四歳からバレエ、フィギュアスケート、ダンス部と、踊り続け、大学生活もチア一色に燃え尽くすそう。

内定頂いている会社のチア部にも誘われているようで、陽性な年代、持久力、忍耐力、気力、責任感に溢れた陽性におもいっきり!と思って「踊り続けたら?」と私。



チアの発表後大学の学食に連れて行ってもらい、大豆ミートのビーガンカレーを、

おごらされた😅



娘のチア友に混じってのランチでちょっとだけ学生気分♪


「節約」を何度も口にし、毎日おにぎりを握ってきていたり、電車に乗らず歩いて大学に通っていたり🚶…しっかりしている若者達✨



「カンゴ部なので、実習が多くて…」というお友達に、

「へー、タンゴ部なんだー?💃」

そんな部があるんだぁ?チアもやってタンゴも踊るんだぁ?と思いながら聞いたら、

みんな目が?(・_・;?


手にはドクダミ貼り付けている変なおばさんだし😅



「ごめん🙏💦💦母天然だから!」と透かさず娘😅

40代ハワイ島のカレッジで私はハワイアンカルチャーを専攻し、フラの実習授業が多かったので…私の天然には一応遥か遠い過去や広い世界のあれこれを一瞬にして考えている、というマクロな訳があるのです😤



助産師さんになりたいというそのお友達に横浜のバースハーモニーをご紹介。そういえば鹿児島でも助産師さんが参加してくれてバースさんをご紹介したなぁ。



しかし、今日は暑かった☀😵💦

明日中目黒の初級クラスや女性道にご参加の皆様お気をつけて🙇‍♀️





「九州の日射しは半端ではない」

と、年に数回山梨まで通って下さっている九州男子に言われ覚悟はしていましたが、鹿児島の梅雨明けた(?)海沿いの暑さはまた格別でした。

そんな中での半断食ノーソルト合宿。


私の20年書き続けているプログを読んで下さっている方、二年前の宮崎合宿に参加して下さった方、愛知や広島から、30代から80歳近い方々まで、最初は絞ってきつかったけれど「なんか貧しい食事だねぇ」😆と言いながらも皆さんやり抜き、笑いの絶えない四日間でした!

ご参加下さった皆様ありがとうございました🙇‍♀️


いつもは八ヶ岳の標高1000の環境で行っているからか、湿気多い猛暑下の断食は結構私もきつく唾液に砂糖が排毒されてきた感がありました。

季節や環境により代謝されて出てくるものも違いますね。


この環境に慣れている方、初めての方、歩き慣れている方、歩けない方、長年服用している薬がある方等様々なので、ひとつの断食方法を皆さんで!ではなくそれぞれが目指すハードルに合わせて瞑想歩きや食事法、海岸で日の出を浴びながらの瞑想の他桜島までフェリーで渡ったり、霧島神宮にお参りして韓国岳登山をして温泉入ったり…


新しい環境での断食は新たな気付きや学びが沢山で、宿の目の前の菅原神社の牛の磐の前では不思議な体験をし、様々なご縁や必然を感じていました。


苦楽を共にした断食仲間は、腸が共に整い、毎回ファミリーのようになっていきます😊

宮崎での一日講座、熊本TAO塾でのリトリート、鹿児島での一日講座と半断食ノーソルト合宿を終え、今朝からは福岡で一人となり、飛行機の時間まで糸島まで一人旅をして今から東京に帰ります。

10日間の九州ツアーをご一緒した家族同然の皆様ありがとうございました🙇‍♀️手足排毒中の私の為に色々お気遣いありがとうございました🙇‍♀️感謝です❣️

そろそろ夫もアメリカの伯母のところから帰国、来週には次男もメキシコから帰国、そして今週末からはドイツ人のビーガンの息子が増えます😊


明後日は中目黒で初級クラスと午後からは女性道がスタートします!
金曜日からは小淵沢でノーソルト断食合宿です!

この20年絶え間なくご参加下さる皆様に改めて感謝です🙇‍♀️


今夜は娘が夕飯作ってくれています😊


































「この世を構成している二つのエネルギー」午前「男と女とは?何故恋愛するのか?」午後熊本から鹿児島に車で3時間半かけて移動すると、梅雨明けなのか猛暑の晴天の日々☀目の前に海が一望できるドリームランドのような所に泊まらせて頂き、昨日はそこで千葉芽弓さんのお料理と私の講義の一日講座。十数年前に東京のクラスに通って下さり、今は鹿児島で五児の母となられた方もご参加下さりとっても嬉しい再会!一方で、私の話に耳タコの方々と、初めての方々が入り交じった中で皆さんに退屈されないように、皆さんが少しでも何かお持ち帰りできる話を…と昨日も試行錯誤でしたが、「今回の旅で特に昨日の午前も午後の話もとても良かったねぇ、と話していました」と、耳タコな位私の話を十年以上聞いて下さっている方からメッセージ頂き有り難かったです。九州まで来ているのだし、常に皆さんの為に今私ができる精一杯で!と思って、本当は人前で話すことが苦手な中、内心ドキドキしながらいつも臨んでいます。実は😅昨日で関東から「金魚のフン」…ではなく遠路着いてきて下さった大切なファミリーのような皆さんが帰路に着かれ、今日からは初めての方々がいらして下さり、半断食ノーソルト合宿です!桜島まで渡ってのウォーキング等猛暑の中汗も沢山かいてどんなデトックスできるか、皆さんとのRebornが楽しみです!


九州に無事着き、宮崎のオーガニックタウン綾町でワンデイ講座「自分の人生のクリエイターになる」私の話に耳タコの方達や初めての方達、皆さんが退屈にならないような内容に頭をグルングルンさせながらの1日講座。「マクロビオティックへの考えが変わりました!」というご意見多々。


千葉芽弓さんのランチとおやつは相変わらず美しく美味しく!


7月3日は鹿児島で違うテーマのワンデイ講座があります!


4日からは鹿児島で断食合宿です!
梅雨も明け、目に見える食を減らし、目に見えない食の九州の空気や大地からのエネルギーを沢山頂きます🍴🙏














「背中で演技をする」
と、ある役者さんのことを母が昔絶讚していたことがありますが、
断食合宿中、歩く後ろ姿にその方の「心様」を感じることが良くあります。
そして、ある断食合宿中に、ある方にちょっとした歩き方をアドバイスし、素直に実践したその方の夢が断食効果も合わさってみるみる内に叶っていきました。
自分の人生という舞台の監督は自分であり、自分が人生のクリエイターだと、自分の子ども達を見ていてもつくづく思います。
私達が生かされているこの宇宙の秩序を感じ知ろうとすることは、更に自在に人生のクリエイターになっていくことだとも思います。

マクロビオティックでもマクロビオティック伝道者でもなく、楽しくするのも愉快にするのもつまらなくするのも全ては自分。
明日は「人生のクリエイターになっていく」というお題を頂き、宮崎の素敵なカフェで講義をさせて頂く為今飛行機の中です。また😅

チョコレートを付き合いで食べ、自分のキャパを越えたな、と思ったら、翌日足のかき傷が膿んで、日に日に他の箇所にも傷口ができ、足の甲も腫れてきて、股の付け根のリンパにしこりまでできてしまい、菌だと思ったので梅干しの黒焼きを葛湯に溶いて飲み、キハダをコマ油で練って患部につけ、里芋パスタをし、目にはものもらいらしきものができたから塩番茶で洗って…と、九州の大地に入る前に色々試された気がします。
だいぶ良くなり、鹿児島での断食合宿では皆さんと霧島まで渡って歩く予定。
先頭で歩く私の後ろ姿、皆さんに見られまくりですね😅
どんな風に映るのか…😅

関係ない写真ですが、アルゼンチンのヒメナさんのインスタにあがっていたので拝借。
お着物はヒメナさんのとても可愛い娘さんが喜んで着て下さっています😊





いつもマクロビオティックへのご興味をありがとうございます。

7月・8月の講座のご案内をさせて頂きます。

 

6月末から7月始めにかけて九州ツアーがあります!

熊本のTAO塾や霧島が見える素敵な宿での断食合宿(定員まで後僅か!)や、宮崎と鹿児島で当校修了生で様々にご活躍の千葉芽弓さんとのコラボ講座も開催します。

山梨での断食合宿は7月はノーソルト断食合宿です!

 

8月からは「女性道」の講座がスタートします!

8月には「子ども達の生きる力を育むお泊り会」が山梨で開催されます!定員まで後僅かです。娘永井利旺のお話会のみのご参加も可能です。

8月に初級クラス⑦~⑫、上級クラス⑦~⑫を山梨で連続まとめて開催します。今までにオンラインでご受講頂いていたご遠方の方等お待ちしております。

 

〇7月の特別クラス

・東京で手当て法講座③

・東京と山梨で女性道-全ての女性と次世代の為の講座スタート!(単発受講可能)

・山梨でノーソルト断食合宿

・山梨で陰陽座談会(ミニお料理教室と陰陽の面白い話会等)

・山梨でRebornステイリトリート-手除草!(11月の収穫祭ではYaeさんのコンサート開催決定!)

・九州で半断食合宿と1Day講座

 

〇8月の特別クラス

・東京と山梨で女性道スタート!!

・東京と山梨で研究科

・山梨で半断食ノーソルト合宿

・山梨で上級クラス合宿(単発のご参加可能)

・山梨で子ども達の生きる力を育むお泊り会&永井利旺のお話会

・山梨で初級、上級クラス集中合宿

 

◎10月にバンクーバーで断食合宿開催予定!

◎11月11日に小淵沢で磯貝昌寛先生の病気指導講座

◎11月30日の収穫祭でYaeさんのコンサート!!

 

ラ・コシナ・デ・ミナカは「学ぶ(教育&後継者育成・各種講座)」「感じる(体験する・ホームステイ)」「整える(体質症状改善指導・断食合宿・養生ステイ)」の3本柱でマクロビオティック活動をしています!!

全てのクラスを修了された方のマクロビオティック活動のサポート、フォローアップもしております。

 

ホームページをリニューアルしました。良かったら覗いて見て下さい。だいぶ見やすくなったと言うお言葉を多々頂いております。

http://cocina-minaka.com/

Line公式アカウント始めました。良かったらご登録よろしくお願い致します。

https://lin.ee/G3no5hv

 

〇当校でマクロビオティックを基礎から指導者育成まで学ぶマクロビオティック講義&料理クラス(初級・上級・マスタークラス)のご受講方法は4パターンあります(初級と上級は並行受講可能。コースではないので単発でもどの月からでもご参加可能)

パターン1:東京で月に一度づつ受講(単発受講も可)

パターン2:山梨で週末まとめ型(単発受講も可)

パターン3:オンライン受講(単発受講も可)

パターン4:DVD受講(単発受講も可)

 

〇各講座のお申し込み方法

各講座の2日前までにお電話 090-1266-3927 かメール tmrl3722@yahoo.co.jp でご連絡下さい。

メールの場合、三日経っても返事がない場合はお手数ですがお電話頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

 

〇2024年7月・8月のクラス日程&受講料 

*望診士育成講座、大和勉強会、マスタークラスを除く全てのクラスが単発や初めてのご参加可能!

*全講座が国内外からZoom、録画、DVD受講可能です!

<東京・中目黒校>

☆初級クラス 4,500円/1回 全納51,000円/全12回

⑦7月10日(水)10時~13時「自分の体の陰陽状態を知る-陰陽中5体質・健康条件」陽性な海藻料理

➇8月2日(金)11時半~14時半「塩について・良質な血液の巡らし方」大豆食品

講義&料理クラス | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆上級クラス *初級と並行受講可能 4,500円/1回 全納51,000円/全12回

⑦7月26日(金)11時半〜14時半「自然に沿った育児」

➇7月27日(土)10時~13時「一日・一年の陰陽に沿った生活-陰陽五行」

➇8月27日(火)10時〜13時「一日・一年の陰陽に沿った生活-陰陽五行」

⑨8月3日(土)10時~13時「美人は自分で作る・望診法(顔相)」

講義&料理クラス | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆マスタークラス 6,000円*初級、上級クラスを修了された方がご受講頂けます。 6,000円/1回 全納70,500円/全12回

⑦7月11日(木)10時〜13時「生殖器・夫婦生活・マクハヒについて」

➇8月26日(月)11時半~14時半「古塩について」無塩食*初級・上級クラスご受講の方は単発でご体験頂けます

講義&料理クラス | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆研究科1,500円*マスタークラス、望診士育成講座を修了された方がご参加頂けます。事前に課題をお渡ししますので余裕を見てお申し込み下さい

8月2日(金)15時~16時半

講義&料理クラス(研究科) | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆手当て法講座 2,500円/1回 全納12,000円/全五回

③7月26日(金)15時~16時半「怪我・火傷・出血・虫歯・虫刺され等」

手当て法講座 | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆女性道-全ての女性と次世代の為の講座 全6回12,000円 1回2,500円

①7月10日(水)13時半~15時半女性の様々なステージを愉しく迎える・地球上での女性の役割・女性性とは?」

②8月26日(月)15時~17時「次世代を育てる」*お子様のご参加可能・子ども向け陰陽講座有

 

☆バースハーモニー料理教室&食戔個人指導

9月5日(木)10時半~

*お申し込みはバースハーモニーさんにお願い致します。

バースハーモニー美しが丘助産院 (birth-harmony.com)

 

<山梨・小淵沢校>

☆女性道-全ての女性と次世代の為の講座 全6回12,000円 1回2,500円

①7月24日(水)13時半~15時半女性の様々なステージを愉しく迎える・地球上での女性の役割・女性性とは?」

②8月21日(水)10時半~12時半「次世代を育てる」*お子様のご参加可能・子ども向け陰陽講座有

 

☆望診士育成講座 全12回 45,000円*マクロビオティック講義&料理クラスを並行ご受講下さっている方がご参加頂けるコースです。

⑦7月23日(火)10時半~12時半

➇8月20日(火)10時半~12時半

望診士育成講座 | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆陰陽座談会3,000円

7月22日(月)10時半~12時半

*簡単な季節のお料理のデモンストレーションと宇宙論講義とゲーム・Crux等を取り入れながら共に陰陽を考えます。マクロビオティックとは何なのか?マクロビオティックの醍醐味を初心者の方も楽しめます!

陰陽座談会 | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆ノーソルト断食合宿

7月12日(金)~7月15日(月)67,000円

断食ノーソルト合宿 | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆Rebornステイリトリート(手除草) 

7月19日(金)~7月21日(日)35,000円

REBORNステイリトリート | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆半断食ノーソルト断食合宿 67,000円

7月12日(金)~15日(月)*ノーソルト断食合宿

8月9日(金)~12日(月)

断食ノーソルト合宿 | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆研究科1,500円

8月19日(月)10時半~12時

*マスタークラスを修了された方はご参加頂けます。事前に課題をお渡ししますので余裕を見てお申し込み下さい

講義&料理クラス(研究科) | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆上級クラス 4,500円/1回 全納51,000円/全12回 ご宿泊2,000円/1泊*単発や通いでのご受講可能

⑤8月23日(金)10時〜13時

⑥8月23日(金)16時~19時

⑦8月24日(土)9時~13時

➇8月24日(土)14時~17時

講義&料理クラス | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆初級・上級クラス集中合宿 4,500/1回 ご宿泊2,000円/1泊*単発や通いでのご受講可能

初級⑦~⑫8月13日~15日

上級⑦~⑫8月15日~18日

講義&料理クラス | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆子ども達の生きる力を育むお泊り会*定員まで後僅かです!お申し込みはお早目にお願い致します。

8月6日(火)~8月8日(木)

8月6日(火)14時~ マクロっ娘永井利旺(23歳)のお話会「マクロでマクロな(大きな)人生を歩んでいますが給食の味だけは知りません」

子ども達の生きる力を育むお泊り会 | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆九州で千葉芽弓さんとの1DAYコラボ講座と半断食ノーソルト合宿

6月29日(土)10時~16時(宮崎)「人生のクリエイターになっていくマクロビオティック」「人間は食べたもののお化け」

7月3日(水)10時~16時(鹿児島)「人生を愉快にする陰と陽で診る術」「宇宙法則で診る恋愛&性と男女関係」

7月4日(木)~7日(日)鹿児島で半断食ノーソルト合宿

九州で半断食合宿や1Day講座開催!! | ラ・コシナ・デ・ミナカ (cocina-minaka.com)

 

☆公開マクロビオティックわの会@Zoom「マクロビオティックはハードルが高い?・・・Q&A形式」 

6月25日(土)19時半~21時半 ドネーション制 *マクロビオティックわの会のホームページからお申込み下さい

マクロビオティックわの会 | Macrobiotic Wa no kai (macrobiotic-wanokai.net)

 

☆公開マクロビオティックわの会 オープン合宿Reiwa6「からだ」 

9月21日(土)~9月22日(日) ドネーション制 *マクロビオティックわの会のホームページからお申込み下さい

マクロビオティックわの会 | Macrobiotic Wa no kai (macrobiotic-wanokai.net)

 

*マクロビオティックわの会では能登地震被災者への支援金を下記より受け付けております。

https://macrobiotic-wanokai.net/2024/01/15/openevent20240215/

 

各クラスの詳細や年間クラス日程はホームページに載せております。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

長文を最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様との出逢いを楽しみに、 愉しい時間を共有させて頂けるよう毎回精進してお待ちしております。

 

ラ・コシナ・デ・ミナカ

永井 邑なか

http://cocina-minaka.com

「道」

空手道は”Moving Zen(禅)”だと、空手の先生は良く言われます。

ちょっと足に排毒中の為、先生の計らいで私だけ鏡に向かってひたすら上半身の同じ動きをゆーっくり何度も繰り返し練習しました。
「邑なかさん、今他のこと考えたね」と、集中がちょっと途切れると先生には全てお見通し。
いつもの早いペースで「突き」や「受け」を行うよりも、このゆーっくりな動きが精神と肉体の鍛錬になりました。
正に動きながらの「禅」でした。

「道」とはそれを通して宇宙の秩序を理解し、無限の宇宙に繋がっていくことだと思っています。
私は空手道の動きを通して「女性性」と言うもののことも良く考えます。
この「性」を通して深めていくことが今世の課題の一つだとも思っています。
私の女性性は未熟なものであるからこそ。
女性性は女性にだけるわけではなく、男性にもあります。
全てが陰陽両方から成っているから。
そして、男性の中だろうと女性の中だろうと、この女性性にもっとフォーカスしていったら世界はもっと変わるとも思っています。

大勢の方に、あるいは家を出て世界に出て...を望んでいるわけではなく、日々の自然と共存共栄していく生活の中からお伝えできたらと思っているので、ピンと来る方がいらしたらお待ちしております。
毎年7月から12月に開催している「女性道-全ての女性と次世代の為の講座」
来月10日は東京で、24日は山梨で1回目が開催されます!
単発でのご受講も可能です。
http://cocina-minaka.com/joseidou/

昨日、今日は山梨での4回連続初級クラス合宿でした。

合間に6人の方の望診相談。

今回も沢山の方がご遠方からもご参加下さり、初めての方の中には食養歴40年以上の方も。

賑やかな二日間でした。

「こういうお料理教室に出たかった」と仰って頂き、色々あっただけにとっても励みになって熱いものがこみ上げて来ました😊

皆さんと交代交代で時間をかけて練った葛餅を小さなお子さんが「美味し過ぎる!」と言ってちぎりながらゆっくり味わって食べてくれていました😊












今日天然かき氷を広尾で今年もスタートさせた夫の帰りを待って明日はちょっと一息入れ、来週からの2週間の九州ツアーの準備です。
お天気に恵まれたら良いなぁ😊
http://cocina-minaka.com/%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e3%81%a7%e5%8d%8a%e6%96%ad%e9%a3%9f%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%82%84%ef%bc%91day%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%ef%bc%81/

その前に梅干しを仕込んでいこう!





#女性道
#九州で半断食ノーソルト合宿と1DAY講座


 

2日間、三回連続中島デコさんの講座、大盛況で、感想メールも沢山頂きました! 

ご参加下さった皆様、告知シェアして下さった皆様ありがとうございました🙇‍♀️














2日目の夜は美味しい賄いお料理と楽しい語らいで打ち上げ。 


最終日朝は身曾岐神社の祝詞に出て、煌ちゃんギャラリーや変態カフェでランチ。 



な、濃厚な時間でした! 

デコさん、遠路ありがとうございました! 

いつまでも変わらない、そして包容力はグレードアップしていくデコさんの生き方、ほんと尊敬です!