療育に通って約1年の成果 | うさキノコの育児絵日記

うさキノコの育児絵日記

1歳&3歳の男の子ママしています!
日々の育児をゆるく書いていく予定です。

2日に1回くらいのペース、お昼の12時にブログをアップしています☆
よろしくお願いします

みんなcoming🌟みなかみ!

ちいかわ、ついにモモンガ編来るのか?!

とワクワクしています

うさキノコです🐰🍄

 

言葉の発達が心配な長男シメジくん

早いもので療育に通い始めて1年が経過しました。

通い始めた頃は語彙も少なく

🐰「アンパンとメロンパンどっちが好き?」

🍄「パン!食べる!」

こんな感じで質問に答えるのも苦手でした

 

今では

🐰「今日お誕生日会あったんだ?誰が誕生日だったの?」

🍄「んっとね、〇さんと‪✕‬さんと□さん」

※本当に名前あってました

🍄「おめでとーって言ったの」

質問に的確に答えてくれるようになったので保育園での話を色々聞けて楽しくなりました。

 

お世話になっているのはコペルプラスという所なのですが

療育での過ごし方は約1時間、様々な課題をします。

課題内容は子供の興味あるもの苦手なものを組み合わせて行います。

親はマジックミラー越しに課題時の子供の様子をメモ✏️

すごく興味ある◎

興味ある〇

興味なし△

も欄があるのでチェック

課題が上手く出来なくても興味を持って真剣に取り組んでいたら◎です。

 

最近シメジくんのお気に入りは記憶力ゲーム。

5枚ほどのイラストを見せて先生がお話を作ってくれて、何が出てきたか質問されるのですが

この話が毎回珍妙でニコニコ

ニコニコ「ネコが椅子に座っているとウシが来ました。ウシはラッパを吹いていました。ラッパからはリボンが出てきました~」

こんな感じです

ニコニコ「最初に出てきたのは?」

🍄「ねこー」

 

家でも急にシメジくん作の話&質問が始まりますが

電車率高いストーリーになりがちです。

さすが子鉄🚃

ちなみに最近出されたシメジ作ストーリー

🍄「タヌキが電車に乗って海に行きました。海には魚がいました。魚は地下鉄に乗って帰りました」

なかなか喋るようになりましたよね。

早めに療育行き始めて良かったです。

まだ集団行動となるとてーんでダメですけど1:1の集中力は上がってきた気がします。

 

小学校入学までは療育でしっかり苦手をカバーできるようにしていきたいと思っていますにっこり