次男しゃべれるじゃん | うさキノコの育児絵日記

うさキノコの育児絵日記

1歳&3歳の男の子ママしています!
日々の育児をゆるく書いていく予定です。

2日に1回くらいのペース、お昼の12時にブログをアップしています☆
よろしくお願いします

みんなcoming🌟みなかみ!

個別療育を行っているシメジくん、集団療育も追加しようかと思って色々見学に行ったのですがピンと来なかったり、時間が微妙だったりで決めかねています。

集団行動が上手くできるようになったらキッザニアの柱時計に参加させたーい

うさキノコです🐰🍄

 

子供達は絵本大好きっ子

寝る前に絵本を読むことが多いです

最近はこのシリーズの「れいぞうこ」が気に入ってる次男

 

長男ほどではないけれど言葉が遅めな印象の次男エノキくん。

なんとまぁマネして絵本を読んでいるじゃないですか…

🐰「おぉぉ?!夫、夫ぉぉぉ!」

驚きすぎて隣部屋にいる夫を召喚。

🐶「間違いなくマネしてる、長男の時には見られなかった現象だ」

早い子なら多分普通にやってることなんだと思いますが、ワッショイなお祭気分になりましたw

 

「れいぞうこ」は暗記してるようで1人の時でも音読してました。

えらい、えらいにっこり

宇宙語はものすごーく多いので、これが日本語に変わってくればお喋り坊やになりそうです。

 

1歳11ヶ月頃にようやく「ママ、パパ」と言い始めた長男の方も今では語彙力はだいぶ上がり、保育園で読み聞かせてもらった絵本の内容を覚えて帰ってきます。

🍄「あったとさ、あったとさ♬」

と唐突に歌い始めるので何かと思ったら

この絵本でした📖