あなたの和御魂を開放する

現代のホテイさん 水上碧雲でございます

 

自己紹介と

主催するセミナー情報は以下をご参照ください

 

本日は徳島県吉野川市にある

 

川島神社

を紹介します

 

こちらも19年前にお参りした時の写真なのですが

当時は本日紹介する由緒書きしか無かったので

気にもとめていなかったのですが

なんだか

 

不思議な神社

 

だなぁ

という印象でした

 

その不思議な印象が

ここ最近のYoutube等のメディアの発達で

今になって明らかになるとは

全く思っていませんでした

 

神社の由緒書きがこちら

 

元々浮島八幡宮が別のところにあって

善入寺島からこちらに遷宮するにあたり

様々な神社を合祀したとのこと

 

 

お祀りされている神様がバラエティに富んでいたので

不思議に思ったところです

 

誉田別天皇八幡様ですし

天日鷲命鷲神社の神様

菅原道真公天神様

ほか」って何?

ちょっと雑すぎませんかね?????

 

ウィキペディアをみてみると

どうやら43社が合祀されたとのこと

 

そんなに多くの神社が合祀されることなんて

聞いたことありませんし

どのような神社が合祀されたのかも書かれていない

 

 

更にYoutubeなどでこちらの神社を調べてみると

元々の浮島八幡宮は遷宮されたのち

 

爆破

 

されたとのこと

 

いくらなんでも爆破はありえなくない?

 

特にまだまだ崇敬が篤い大正時代です

なんだか不思議な話の残る神社だなぁ

と思った次第です

 

初めて行った徳島県

という土地で

初めて行った神社

こちらの神社

ということを考えると

 

時代を越えた

神様からの「この事を世に知らしめてくれ」という

メッセージのようにも感じます

 

 

また、川島神社の境内には

 

東道神社

 

があります

 

由緒書きが転がっている

のも

どうかと思うのですが

さきほどの

 

 

には書かれていない

軻遇突智命(かぐつちのみこと)

が御祭神とのこと

 

別名火之迦具土命ですね

 

43社合祀していながら

東道神社は合祀しない

 

ご由緒書きには書かれていない

本当の御祭神

 

こういった謎の多い神社が

川島神社&東道神社

でした

 

 

 

こういった神社の出会いの積み重ねが

今の僕の神社への考え方を形成しています

 

歴史は勝者が作るもの

本当に祀られている神様が実は存在する

消された神様も存在する

 

それは現代でも変わらない

 

神社の御祭神を見れば

地域の力の歴史が垣間見えます

 

明日も最高の1日を!

 

    

各種イベント情報は

公式Lineにて情報配信中!

 

公式Lineでは
誰にでも出来る
簡単な方法で
「自分を変えて
楽に生きる」
コツを配信して
おります
この生きづらい毎日を
受け取り方を変えて
一緒に
楽に生きませんか?
まずは登録して
体験してみてください
 
友だち追加

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村 もうちょっと楽に生きましょか - にほんブログ村