小学校の頃からチョイチョイ読み返している本があります


それは

「水滸伝」

です


中国三大奇書とされる本


水滸伝

金瓶梅

三国志


と言われていますが

水滸伝と金瓶梅は登場人物が被るので

本当か?とちょっと思いますがね。


さて、なんで水滸伝が好きなのか


それは主人公以外が輝いてるからです

言い方を変えると、主人公は


金持ち

よっぱらうとやらかす

すげー人がいい

弱い


まったくカリスマ性が無いのだが

人望だけで世間を渡る人物なんです


この人中心に

良い人も

悪い人も

一緒になって世直しを始めていく

というのが良い


善人だっけじゃなく

悪人も集まるんですよ


勧善懲悪なんですが

大きな悪に善悪を超えた者が手を合わせ

組織を作っていくというのに夢を覚えさせてくれるんです


どんな人でも社会は受け入れる

そんな懐の深い中国社会が描かれているので

おすすめです