世界のお金◡̈♥︎ポケットチェンジ | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ




3月5日
まりもさんと一緒に
今まで旅してきた
世界のお金の残りを両替してきたよ

インドルピーはもう旧紙幣となり
使えなくなっていたり…アセアセ
どこの国のお金にも
それぞれの想い出があって
何となく手放せなかった

コインは
どこの国のお金なのか
分からなくなっていたり…アセアセ

ポケットチェンジ
スタート

両替できないお金が多かった笑い泣き
どこの国のお金でも
できるわけではないみたい

1849円

インドやネパールのルピーは
けっこう破れてたり汚れてたりして
今となっては旧紙幣で使えないし
役には立たないけれど
それぞれの国のお金には
その人々が
働いてお金を得て物を買って
誰かに喜びを与えたり
癒やしあったり
嬉しさを貰ったりもしながら
繰り返し繰り返し
汗と涙を流して生きて生きて
巡り巡って
手から手に渡って
今は時が止まったままみたいに
わたしの元にある

電子マネーも便利でいいけど
紙幣やコインは
お金という生き物が
いろんな人を渡って旅して循環してきた
エネルギーがきちんとあって
やっぱりいいなぁと思う

インドのルピーは
ガンジーが紙幣に描かれているので
お気に入りお札

地球Om Shanti地球