お粥 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


数年前に
初めて中国に行ってから
お粥にハマりました🍚

日本では
お粥は病人が食べる物という感じだけど
中国(北京)では朝食として
当たり前に食べられているのを知って
日本に
こういう感じのお店があるのかは
知らないけど
あったらいいのになぁって
思いました
下差し
コロナの影響で
ステイホームが続いていた
2020年の前半
運動も全くヤル気がなくて
食べて寝て
ダラダラ過ごしていた時間が
かなり多かったので(笑)
太ったかなー?と思ってたけど
体重は変わってなかったですOK

まわりからは
本当によく食べるね〜と言われw
4時間したら
お腹が減る異常な胃袋の持ち主だと
呼ばれてます(笑)🤣

好き嫌いもなく
本当によく食べます爆笑
炭水化物大好き
お肉お魚も大好き
お野菜も大好き😘
体質的にアルコールが弱すぎて
お酒は全く飲めません生ビール
フルーツは嫌いじゃないけど
ほとんど食べません真顔
貰ったら食べる程度です

一回の食事量は
そこまで多くないけど
1日の食事回数が多い方です

最近またお粥にハマってますウインク

なんか
食の好みが
おっさん系だとか
おばあちゃん系だとかも言われます真顔

おにぎり最近の朝食おにぎり

❁小豆のお粥さん
❁玉こんにゃくと鶏肉と椎茸の
あっさり煮
❁お味噌汁


❁たまご粥
❁焼鮭


❁白粥
❁ズッキーニの
オリーブオイルとポン酢炒め
❁きゅうりの浅漬け
❁しらす


❁たまご粥
❁揚げ出し豆腐
❁きゅうりの浅漬け
❁しらす

うわぁ〜びっくり
わたしのご飯って
ほんと地味やね(笑)お茶

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

お粥の効能

お粥は、胃腸に負担をかけずに

水分と栄養分を体に届けてくれる優れもの

体を温める効果もあるため

血液やリンパ液の流れがよくなり

免疫力アップにつながります


お粥の持つパワーは

なんと曹洞宗の開祖

道元禅師も注目していました

食事を頂く際の雲水(修行僧)の心構えを

記したその著書

『赴粥飯法(ふしゅくはんぽう)』には

「粥有十利」(しゅうゆうじり)として

お粥の効能が10挙げられています

どんな効能なのかというと


その効能は


粥有十利(しゅうゆうじり)


お粥には10の利益があること

①色 (体肌の色艶が良くなり)

②力 (気力を増し)

③寿 (長命となり)

④楽 (食べすぎとならず、体が安楽)

⑤詞清辯 (言葉が清くさわやかになり)

⑥宿食除 

(前に食べた物が残らず胸やけもせず)

⑦風除 (風邪もひかず)

⑧飢消 

(消化よく栄養となって飢えを消し)

⑨渇消 (のどのかわきを止め)

⑩大小便調適 (便通もよい)


✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

今日も
健康で笑顔で
素敵な1日になりますように照れ

地球Om Shanti地球