香害❁化学物質過敏症 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


シャボン玉石鹸さんより



先日のYahoo!ニュース

下差し



これ気持ち分かる〜
わたしの場合
そこまで酷くはないけどね

ブロガーさんの中には
香水やメイク好きの方々も
たくさんいると思うから
なかなか書きにくかったことだけど…
 
香水や柔軟剤の香りが
あまりにもキツすぎると
頭痛と吐き気がしてくる…
香りによっては
好き嫌い好み苦手とかもあるけど
基本的には
ケミカル混じった香りがダメ

とくに
高級なデパートの化粧品売り場は
最初はいいけど
そのうち
あれ?なんか頭痛が、、、チーン
それから
車酔いしたみたいな
気持ち悪さになってくるゲロー

大好きなシャネルの香水ですら
つけることができません香水
匂いを嗅ぐのはできるけど
あとから具合悪くなる…滝汗

もともと頭痛持ちではないし
アレルギーもない体質なのに
場所によっては
マスクなしで外出するの
ちょっと怖いときがある

あ〜そういえば
子供の頃
車の中の芳香剤や
遠足のバスの中で
車酔いもしてしまって
よくゲボしてたゲローゲローゲロー

あとネイルサロンの匂いもダメ
ふらふらになってしまう

年に数回のお出かけのときに
メイクしたり
セルフネイルしたりするけど
用事が終わったらすぐ落とす

美容室の髪の毛染める匂いや
パーマ液の匂いもダメ

なので普段は
化粧もしないし
美容室にも行かない
ネイルもしないし
香水もつけない

美容に関しては
なにもつけない
なにもしない
とくかくナチュラルなままでパック
これはわたしが好きで選んでる
ひとつのオシャレ感覚だから
他人に押し付けるつもりはないよ

でも
わたしなんかよりも
もっともっと香害で
苦しんでる人がいるってこと
知って欲しいなぁと思う

オシャレ感覚で
楽しんでる女性からすると
香害って言葉を聞いても
なんてことない事なんだろうけど



香りも
人それぞれの好みがあるから
ほんと
難しい問題だよね…




香りの良い物は好きなので
良質なアロマオイルだけを
使うようにしてる
だけど外出するときは
他人のことも考えて
何もつけないで出かけます

むかしの人は
毎日、お風呂に入れなかったり
お風呂に入る習慣がなかったり
いろんな事情で
体臭を消すために香水が
生まれたんだと思うけど
今の日本だと
毎日きちんとお風呂に入っていたら
体臭が臭くなるなんてことないと思う
それでも
香水や柔軟剤を使うほど
体臭が気になるのなら
それは
食生活に問題あるのかなと思う
あとは
つければつけるほど
何だか物足りなくなってきて
嗅覚は麻痺してくるよね

調べてみると
鬱病や精神病や自律神経の乱れ
頭痛や体調不良
病院で調べても
なかなか治らない原因不明の病は
香害だったりすることもあるようです

もうこのさい
化粧品会社も洗剤作る会社も
ケミカル香料を使用するのを
やめたらいいのにね!
って
そんな簡単な問題ではないのかな

んーんーんー😐
難しいね


何を選んでいくのか
それぞれの人の選択で
地球にも人にも優しく
良い方向に変わるといいなぁ

地球Om Shanti地球