”今と心” マインドフルネス | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


去年の大晦日に
なんとなく
ふと感じたものを書きました
下矢印


10年前くらいから気になっていた情報
いろいろと。。

二極化進んでますね

自分が発する言葉や思考は現実化する

嘘か本当か分からなかったけど
試しにやってみようと
自分が発する言葉や思考
自分から発信するものなどに
なるべく気をつけていた


マインドフルネス

実験的に良いと思われることを
いろいろとやったみた

結果
自分でもビックリ!驚いてる


例えばなんだけど
とても苦しくて辛いことがあっても
それを周りには出さない
愚痴らない卑屈にならない
悲観的にならない批判的にならない

どんなに大変で辛くても苦労しても
周りには
わたしは幸せですという態度を見せておく
もちろん自分の心にも
大丈夫だよと言い聞かせておく
これかなり重要

笑って吹き飛ばす力
笑いに変える力

実はその苦しくて辛いことは
先々の未来の自分にとって
とても必要なことだったと
そう思えるように出来てる

ワクワクを想像してみる
ワクワクすることをする

あくまでもこれは
わたしの価値観と
わたしが感じたことだけどね



素直な心と信念さえあれば
想いや夢は叶う
もちろんそのために
努力や勉強も必要だとは思うけど

何かを実現させるためには
実はあまり力を入れない方が良いのかも
人間関係においてもね

この法則に
もっと若いときに気が付けば良かった
だけど今だから気が付いたのかも
時間が経たないと
分からない仕組みだったとも思える

お釈迦様の教えに
お琴を奏でる例えがあった
良い音を奏でるには
弦を強く引っ張りすぎると切れてしまい
良い音は出ないし
弦を緩めすぎても良い音は出ない
心地よい音を奏でるには
引っ張りすぎず緩めすぎず
ちょうど良い加減が必要ってこと




社会や政治や世間のニュースや情報
暗くて悲しい出来事もあるけど
自分がどこに視点と重点を置いて見るかで
またいろいろと変わってくるし
もしそこに
矛盾や悲しみや怒りが湧くのなら
わたしは全部を変える力はないけど
ただ静かに
お花の種を蒔こうと思う


最近つくづく思うこと
人生いろいろあったけど
わたしはわたしに生まれてきて
本当に良かった
生きてて良かった

今が幸せであるならば
過去の負のことが全て感謝に変わる
過去の良かったことは
さらに感謝できるようになる


マインドフルネス
今ここに在るという意識
ハートチャクラがかなり良い感じ

地球Om Shanti地球