イエティ | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


久しぶりに旅のお話を
ちょっと書こうと思います

✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐



みなさん
イエティをご存知でしょうか?


ネパールは数回
行ったことがあるんですが、
初めてネパールに行ったときの話です





インドから陸路で国境を超え
(忘れもしない、一番過酷な陸路での移動)
ネパールのポカラ
ポカラからカトマンズに着き
随分と長い旅の途中
その日
わたしとまりもさんは
ネパール最後の夜を過ごしていました

次の日には
カトマンズから
またインドに戻る予定でした

ご飯を食べて宿に戻り
荷造りをして
ゆっくり過ごしていました

真夜中
さて寝ようとしたところ
さっきまで
普通に元気だったまりもさんが!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「寒いよ〜!さむいよぉ〜。」
と震えています

どうしたの?
風邪でもひいたのかな?

その時期のネパールは
お昼は春日和
夜は少し寒かったですが
そこまで震えるほど
寒くはなかったんです

古い安宿といっても
毛布もちゃんと用意してありますし
さらに持参の
ダウンの寝袋にも入って寝ます



これはまだ停電する前です
ネパールの電力の供給は24時間ではありません
1日のうち13時間は停電しています
このあと停電して
お部屋は真っ暗になります
それも、いつ何時頃に停電するのかなんて、
そんなことは分からない…
いきなり消えます!
もちろん暖房器具などありません
もし、ひとり旅だとしたら
停電したあと、ロウソク一本で
楽しく過ごせるでしょうか?
インドやネパールの安宿は
肝試しのような感覚ですw
わたしは怖がりなので
トイレ行くのもビクビクします…(笑)
でも旅友と一緒なら
そういうところも楽しめていいです

凍えている、まりもさんのことが
心配でもありましたが、
わたしも疲れていたのか
急激な眠気に襲われて
そのまま眠ってしまいました

まりもさん
あのときは申し訳なかった…
あのとき
わたしには身体が動かないほどの
睡魔がやってきたのよ

それから次の日
まりもさんの体調が気になるので
どう?大丈夫?と
声をかけると
普通に元気になってたんです

それから
あれは何だったのだろうと気になって
まりもさんが
そのときの症状を話しだしました

 とにかく寒くて寒くて
震えが止まらない
あれは雪男がいたと思う

 え?
それ本当?
あのね
イエティって知ってる?

 うん知ってるよ
ここの宿の名前だよね
イエティって何の意味なの?

 あのね
イエティって
雪男の意味なんだよ!

 えーーー!!
(๑ʘ̅ д ʘ̅๑)!!!

わたしたちが泊まっていたのは
イエティという名前の
ゲストハウスでした

日本にも
いろんな妖怪話しがありますよね
その中でも
雪男、雪女は有名ですね

ネパールでも
雪男の話はとても有名です

(イエティの絵◡̈⃝ウィキペディアより)



本当にいるかどうかは分かりませんよ

ただ
まりもさんが
雪男のようなものに凍えさせられたのは
真実のようです

まりもさんがかわいいから
雪男は
連れ去ろうと思ったのでしょう

まりもさんが
無事で良かったと思います

わたしたちは
その数年後またネパールに行ったんです
そのとき
やっぱりあの宿が気になるからと
もともと泊まっていた宿を出て、
イエティ ゲストハウスに
また泊まりに行きました

でももう雪男は現れませんでした


イエティはいるのか!?

これフェルトで作られてる
イエティです下差し
かわいいでしょ


信じるか信じないかは
あなた次第です!!

Om Shanti


こちらは
武田鉄矢今朝の三枚おろし
ジャングルで小野田さんを探し出した
日本の探検家
鈴木さんの本から読み解く
雪男は本当にいるのか?