薫習 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


今回の書の
お題は


{1E155200-24BD-40EC-9298-BEC1AF75D04B}


薫習

(Wikipediaより引用)

{6AED4533-6698-4893-9611-9E443E8F153E}



{9D0F04B9-DA25-4F8B-9BAF-C3A5B57395F1}

薫習
とても素敵な言葉です

香り物にその香りを移して
いつまでも残るように
自らの行為が
心にも習慣として残ること

仏語なので
また意味も深く
いろんな捉え方
考え方もできます


香りに例えられているところも
とても綺麗な仏語ですね



人は生まれてから
生きていく環境
そこで出逢う人
出来事
それに影響を受けながら
成長していきます
良き師、良き友人、良き環境の中に
身を置いていると
良い影響を受けやすい
奥の深い言葉ですが
季節ごとに咲く美しいお花を見るたび
素敵な人たちと繋がり
素晴らしい人に出逢うたび
薫習
この言葉を思い出します

そして
良き環境に
身を置きたいと思うものです

{00EFEB49-322D-4AFE-9819-E533FF98774E}


人は人によって
善悪が変化しやすいものです

例えばのお話
人に与える印象イメージ
わたしにとっては良い人だけど
別の人からすると悪い人
こういうパターンもよくあります

その人を良く変えるのも
悪く変えてしまうのも
全ては 
自分が相手に接する
態度と心次第


みなさまにとって
良き薫にあたる人は
どんな人でしょう?

わたしはまだまだ
考えや魂が幼くて
人生修行中の身ですが、
いつか
自分も良き薫の存在だと
誰かにそう思われるように
日々
素敵な人々と関わり
良いものを
自分の中に取り入れながら
人生を味わい
心を磨いていこうと思います





Om Shanti