古今集•巻6•冬歌•330 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


古今和歌集より
古今集•巻6•冬歌•330
清原深養父
(きよはらのふかやぶ)

{1EB1E6A0-E335-40E3-ABDB-19CC516CD07E}
冬ながら
空より花の
散りくるは
雲のあなたは
春にやあるなむ


(現代語訳)
冬なのに空から花が降ってくるのは
雲の向こうは春なのだろうか

あら
冬の空から
白いお花が降ってくるわ
雲の上はもう春なのかしら


空から降ってくる雪を
白いお花に例え
春を待ち遠しく
楽しみ待っている気持ちを
詠まれた冬歌だそうです


こちらは平仮名書き⬇︎
雪を花に例えられ春を想像させる
とても美しい部分なので
だけ
漢字を残したまま書いてみました
{A9E07023-A6E5-4EF7-8B63-A0350FDB6A00}

日本の四季を
読むだけで美しく想像させてくれる
和歌
とても素晴らしいですね
日本語とその感性の美しさ
心が潤うようです


こちらの細筆書き
筆の力加減や繊細さ
歌や言葉の持つ雰囲気や
文字の柔らかさなどを
想像しながら書きました

いつも見てくださり
本当にありがとうございます

Om Shanti

去年の年明けに
万葉集より選んで書いたものです
お暇でしたら
覗いてみてくださいね
下差し