梅シロップ◡̈⃝2回目完成 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


梅シロップ
2回目 
完成
この2回目の梅さんは
熟しててフルーティだったので
色もお味も濃厚に出来上がりました
100均で見つけた
おしゃれ瓶を煮沸消毒し
さらに湯煎で熱湯消毒
そのあと冷蔵庫で保存
{4BB0A04F-81B1-4441-9252-809ADF52C0D8}

そして梅の実は
蜂蜜を使って
ジャムを作りました
甘酸っぱくて美味しい仕上がり
これも大成功
{5904D979-E1C2-43E7-8C05-44C3F38DA3C5}

わたしが梅好きになったのは
子供のころ
まだ幼稚園に通っていた頃からです
ひぃおばちゃんとおばあちゃん
おいじいちゃんがいる
山奥の家に
預けられていたときのことです
夏の暑い日に
麦茶と梅干しの入った水筒を
持たせられていました
その味が美味しくて梅にハマりましたよ

山奥に家があるので
駄菓子屋さんまで行くのも 
子供の足で歩いて
1時間から2時間ほどかかります
その村に移動販売式のお店屋さんが
来てくれてたんですが、
1週間に1回程度
その時間帯を逃すと
お菓子は買えませんでした

そのため
お菓子はほとんど食べれず
売り物のジュースも飲めず
ひぃおばちゃんやおばあちゃんが
漬けた梅干しやお漬物
畑で作られたお野菜
果物の自家製ジュースなど
お肉も食べますが
鶏を飼っていて
それを……食べてました
子供は、
鶏の毛をむしる役でした
そんな物ばかり食べていたんです
今、振り返ると
とても贅沢な生活でした
でもその頃は
水道の蛇口から
コーラが出たらいいのになぁとか
思ってました(笑)

マックを初めて食べたのは
20歳を過ぎてから
地元の町の方にもマックがなかったんです

今のわたしは
都内のマンション暮らし
本当はもっといろいろ
挑戦したいことがあるけど
限界があります…
それでも
祖母たちの生活の知恵の
記憶があり
自分で作れるものは
作って食してみたいと思い
出来る範囲で
いろいろとお勉強中です

とてもまだまだ
熟年の先輩方には敵いませんが、
わたしも
立派な
おウメばあちゃん目指して 
いつかは
この手を使って
魔法のように
なんでも作れるようになりたいものです
{0C4FB00C-4F7F-4466-A1DE-EFCC32F8CA1D}

今年、初めて
自分で梅シロップ作りに挑戦してみて
すごく楽しい時間を過ごせています
毎日、
梅シロップ漬け込んだ瓶の中を見て
瓶をふりふりするのが楽しいです

家にいるときは
このように
おばあちゃんっぽいことをして
楽しんでます
私生活と食生活は質素で地味な
ミピヲです…

Om Shanti