ネパール◡̈⃝ポカラからカトマンズ | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


旅ブログのつづきです

前回の記事




サヨナラ ポカラ
サヨナラ マチャプチャレ
カトマンズに行くとマチャプチャレは見えなくなる

{70223759-B9D7-4B62-9BA7-39A7DF1F75C0}


ポカラから首都カトマンズまで
バスに揺られ8時間

バスはスピードを上げたりブレーキをかけたりしながら
山道を登り下り
やはり山道にガードレールはない…
崖すれすれを何とか走り抜けてゆく
すれ違うバスもギリギリ
バスは相変わらずオンボロバス
最初は怖くて眠れないんだけど
そのうち揺れが心地よくなってきて睡魔が襲ってくる
うとうとしてくる
もし事故っても、即あの世逝きだなw
でも
いろんな景色が見たいから眠れない

窓の向こうには春の景色
菜の花が咲いている
バスの窓を開けると春の香りがふんわりする
遠い日本のことを思い出す
そうだカトマンズに着いたら
大好きなおばあちゃんと従姉妹のおばさんに
絵葉書を送ろう

{F7356BBB-A506-4063-98CA-37512F385DB2}

途中、いくつかすれ違ったバス
バスの屋根で
楽器を演奏しながら
派手に騒いでるネパール人たちを見かける
もっと見たいのに一瞬の出来事
それをなんとかカメラに収め
残りは心と目に焼き付ける

{6EFBFD47-F677-466F-81DE-146477796C63}

この国の人々はどこまでも陽気で自由
日本みたいに、きっちりとしたルールがない
自由好きなわたしにとっては、それを見れることがたまらなく楽しかった
大人たちが無邪気に
陽気な顔をして子供みたいに笑っていた
わたしもそれを見て嬉しくて笑うんだ
作られた笑いではなく
自然に湧き出てくる笑いが心をくすぐる

走るバスの屋根に乗っかって
音楽を奏でるなんて発想
日本人にあるだろうか?

途中トイレ休憩 
もちろんトイレなし…
まりもさんと見張り番を交代でやりながら、
野でやる(笑)
こんなのはもう慣れっこw

{C4C130BF-92EB-4E2A-8343-B2676B665080}

それにしても美しい景色だ
こんなにも地球のありのままの姿で
こんなにも美しくあれるのなら
人だって同じだろう
何も飾らず美しくなりたい
そう
わたしの中でナチュラル志向に目覚めていた頃だった

{DD64BAC3-E94D-4216-8D08-8348C9BEC2FA}

川が流れるギリギリの崖道をバスは走っていく
なにも言わず流れるこの川
ネパールの山々の雪解け水が流れ
命を分け与えながら
静かにゆっくり
ときに激しく
色を変えながら流れる
これがインドへと流れ
聖なる川と呼ばれるガンジス川まで旅をするのだ
旅は終わらない
ガンジス川で亡骸をも飲み込み
ベンガル湾までたどり着き
また雨となって大地に降り注ぎ
新しい水の旅が始まる

だからわたしたちの旅も終わらない
命の旅も終わらない
身体という容れ物が変わっても
魂はレベルアップしつづけながら
何度も何度も繰り返す

{D5504F11-C6C9-4EED-8663-811BEADCDEC9}

わたしがこの旅に出る前
一つの恋愛に自らサヨナラをし旅立った
男より旅
恋愛より旅
今しか見れないものを見たい
今しか感じられないものを感じたい
そうやって人が出来ない経験を積み重ね自分を成長させれば
もっと良い出逢いは
後になっても
いくらだってあると思ったから

{65407D56-741E-4496-A0D5-327B976CB72A}

ネパールの自然は本当に美しい
こんなに美しい景色を見たのは初めてだった
自然が生き生きと呼吸する音さえも聞こえてくる
草木花、山々たちが歌っている
その音を心で感じることができた


旅を続けていると
自然と馴染んでくる
もうなにも飾るものがいらなくなるのだ
どんどん要らないものを剥がしていき
ナチュラルなわたしが現れてきた
この自分に出逢いたかったから旅を続けてきたんだ
服はボロボロ、お肌もボロボロ、髪の毛もボサボサ
それでもわたしは美しい

そして現地にいる農村の女性たちも美しかった
どんなに流行りのものを着飾って行っても
この人たちの美しさには勝てない

{9C8CEE2A-30B0-4759-9E28-0BB369301286}

子供たちの目も澄んでいて美しかった

{AD6B0F4E-6912-4CE5-BFE3-0FA8D4C74B7B}

魂が自然と調和していて生きている
美しい人たちだった
なんてカッコいいんだろうと思った

{6A02E5A0-8233-4CCE-B983-6E761B9D2697}

バックパッカーをやっていると
めっちゃカッコいい旅人と出逢える
スナフキンみたいな人たち
雰囲気からファッションから良いを出してる
わたしもあんなふうになりたい
憧れは増すばかり

{3AB24159-6126-458B-A652-3D79231A35EF}

大きな山から小さな山
大きな川から小さな川
旅して旅して
ようやくカトマンズに到着した

{41C59755-ABB7-4433-A2B4-DA7D6D1B79B8}

カトマンズ 
どんなところなんだろう
ワクワクしながらバスを降りた
新しい場所に着く興奮は旅人の心を刺激する
なんとも言えないものがある


つづく

Om Shanti


{D8637889-D420-43AA-86A5-DBF694EC9D00}