柴又帝釈天 | おしゃれ島

おしゃれ島

このブログは
★アホ ◡̈⃝︎オモロイ
たまに真面目
おしゃれな音楽とおしゃれな物
旅の日記など、いろいろ


柴又のつづきです

柴又帝釈天


{8ACB0B78-5BCD-4A46-A875-7E2E997A01BF}

美の巨人たちの番組で
紹介されていたのを観て
気になっていたんです

{E55078B2-E54B-4876-85FD-A29ACE96C697}

加藤寅之助という彫刻家を代表に
その時代活躍した彫刻家たちが集まり
掘った有名な作品があります

そうこの彫刻家
名前が寅之助
男はつらいよの寅さんと
偶然にも名前が似てるのです

柴又の有名人
2人の寅さん

寅之助さんと
その他有名な彫刻家たちの
作品をご覧ください
ここは柴又帝釈天の裏側にあり
400円で入場して見ることができます
(写真撮影OKです)

{0E086210-A23E-48A9-9CA0-6C2881E27669}

凄すぎて
わぁーわぁーと口を開け
驚きまくりの
わたしとまりもさん

{D8319BA9-1049-4477-9645-A345C1567F4B}

天女の羽衣や体つきが
すごく柔らかくて
なんとも言えない優しさを感じます

{5748C49A-AFAA-4501-950B-A7ABB9967296}


木々や花々までもが
細かく繊細に彫ってある

良い角度から写してみました
一面にびっしりと彫刻が!


{14E9FAD7-41ED-4F0C-9F46-D06A43207705}

どれを見ても素晴らしい

{0D5DC24A-16B8-46BE-B655-BA6E2FCBC97F}

これズームしてみますね
象に乗った普賢菩薩様

{713B71C9-AFEB-4CE7-B67E-E186F1F9BB6F}

これ
どこからどうやって
彫っていったんでしょうね

{07C3D68A-73DF-47FC-ACB1-F3EEA37420A7}



{2AB2BFFB-C097-4EEA-B717-5525D4CC6A65}

{8DCCF95F-3485-4C2B-AE9B-D9568F85EAF7}


天女さまたちの美しさに見惚れてました
本当に美しいんです
もしホンモノの天女さまに
触れることができるなら
すごく柔らかくて暖かいんだろうなぁ
優しくて慈悲深い表情してて
羽衣が風になびく滑らかさも全て
素晴らしかったです


{F70C56E3-9C92-4B81-8D32-7A4A28228CC9}

法華経を唱える僧侶たち
法華経を唱えれば
不治の病も治るお薬や
不老不死と
同じような効果があると伝えられ
信じられていたんですね

{47ABD80E-C303-42BF-947B-3498C5B08DB5}

この経は これ閻浮提の人の病の良薬なり
もし人、病有らんに
この経を聴くことを得ば、
病即ち消滅して不老不死ならん
という経文が
ご本尊の片面中央に彫られているそうです

とにかく
立体感が凄すぎます

{820C0204-B0CD-4D1D-A609-0C3D6B2F961C}

窓の周りにも彫刻が!
隅々にまで細かい細工があります
龍が生き生きしてます

{B405ED93-2C48-4619-B724-87FDCBC28134}


こちらは
先ほどの床下
こんなところにまで彫刻してあるんですよ

{33F619CD-1BC1-45AD-838B-42A641F2F9C4}


みなさん
どうでしたか

天才彫刻家たちが彫った
こんな素晴らしい作品を
今の時代の私たちが見れるなんて
ありがたいことです


またゆっくり見に行きたいなぁ照れ


Om Shanti