どーも。小梨平のテント泊は超気持ちいいと思う僕です。
昨日降っていた雨ですが今朝は気持ちよく晴れました。
上高地小梨平キャンプ場穂高岳の麓からおはようございます。
MAP
出発
早朝の小梨平から参ります
早朝の上高地はとても気持ちよろしいです^^
明神館越えてすぐに登山口があります。
徳本峠の登山道は距離の半分以上が平たんな砂利道。
徐々に標高上げるって言うかいきなりギュンギュン上がってく感じなんです。
このアミアミの橋が出て来たらそこからは本格的な登山道となります。
GWですが当然雪は残っています。残雪期ですからそれなりの装備は必要ですよ。
・慣れたからはチャーンスパイクとポール
・不慣れな方はアイゼンとピッケル必携です
登山道を直登する感じですが振り返るともちろん穂高が見えます。
しっかり雪が残っています。
また急こう配で溶けたり固まったりを繰り返しているので気を付けてまいります。
デフったとこもちらほら。
雪が積もった場所をいくつも横断します。かなり勾配ありますので気を付けて。
沢を渡りますが積もっているので目視で確認できません。
沢渡り注意看板のこの場所、めっちゃ怖いけど振り返ると穂高がめちゃくちゃカッコ良かったです。
あえて!写真は載せませんのでご自身で見に行ってくださいね^^
こんな景色ばかりですが全然ルートの雰囲気が違うので面白い。
峠まであと200m看板。
7~10月までの小屋運営。
徳本峠到着
夢にまで見た”とくごうとうげ”です。
穂高の絶景
築100年を超える徳本小屋
テント泊したい場所です^^
画質悪いけど穂高
引き穂高
記念撮影して
下山
下りも細心の注意を払って。
熊も怖いから大声で話しながら叫びながら下山です。
沢の表情も変わるんでしょうね。
夏はまた気持ちいんでしょうね~
下山完了!
明神館
梓川沿いを左岸歩き
気持ちいい上高地です。
小梨平に到着してテント撤収。
してると大きな音が!
土砂崩れです。
河童橋
上高地食堂でラーメン
初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しい。驚いた^^;
感想
しゃしゃみカメラ
※今回一緒に登らせてもらった友達です
YOUTUBE






































