どーも。少し考えたらわかるんだけどな…ぼくです。



「現金給付を所得が高い人には払う必要ない!」
とか平気で言う人をTwitterやTVコメントでよーく見かける。


ビックリする。


あっ…ぼく、そもそも、この現金給付は堪忍してほしかった。もっと違うとこに使えたはずやから。


これね…財源はどこかってーと 
僕らが払うてる税金なんですよね。


細かい話は知りません。
だけど こんな有事にお小遣いバラまいて何が残るんかな?って思う。
まぁこの話は置いとこっか(^◇^;)



だいたいこの税金って、例えば所得税なんかね
儲かってる人がたくさん払わないといけないシステムなんです。
細かいことは知らんけどパーセンテージ。


一般的な所得税って1割くらいかな?
でも高額所得者って半分近く取られ…いや納めてくれてるわけ。
ちょっと計算するだけでもよ?
(細かい話はわからないよ?例えばの話ね)
年収400万なら40万くらい?
年収1億なら5000万よ?

ありがとうしかなくない?


今、政府が使う財源ってね…
死ぬほど努力して頑張って儲けた経営者が結構な割合を占めるわけ。(※一人一人の集まりはもちろんデカいんですよ。)
それを高所得層は辞退しろって気持ち悪い話しやと思いませんか?



あとはなんでもかんでも補助金や減額やなんや…
これもわかってますか?
無くなるまで使う気?財源を。


道路や、公共の場所、未来に向かって準備しとかなあかん財源を使うってことは……この先よ?税金このままでいけると思う?
またかき集める作業が必要なわけですよ。


消費税が3%から5%、8%から10%に上がってきたのは他の税収では足らんから。


この財源を上手に使ってくれなあかんのだけど、こればかりは政府に任せないとあかん。(こいつらがバカだと目もあてられんけどね。)
だから野党与党が国民に変わって毎回あーだこーだやってんでしょ?


どうすんの今この財源使いきって?


各々が耐え忍ぶ戦いをしないと必ずキツい時代になってくんです。んまーこのままいっても着地は一緒かもしれないけどね。


もっと格差が出るし
もっと厳しい世の中になります。


なんかね、わかってなさ過ぎる輩が毎日のように罵詈雑言…ホンマ気持ち悪いんですよ。


自分の今瞬間風速を考えるんじゃなく、未来を少しでも良くなるように考えることはそんな難しいことじゃない。
死ぬ!ヤバい!はマジあかんし助けたらなあかんけど、自分の損得感情は今は不要じゃないですかね。


わかる人が増えるといいな。
また日本人って素晴らしいなって思えるようになる日が来てくれることを願ってブログ書きました。


ちなみにぼくはお金借りて乗り切ろうと思ってます。
だって止まりますからね経済は確実に。
11年やってきて、やっぱり自転車操業ですからね^◇^;でもここがぼくの転換期、今のままじゃあかんのだと、時代の変わり目なんだと思って頑張ろうと。


明けない夜はないし
止まない雨もない

明けたらどんより曇り空かもしれんし
止んでも水浸しかもわからん

でも時間は進んでいくし
進まなあかん

希望を持って万事にあたる
笑える日は絶対くるんだから

一緒に頑張りません?