どーも。スゴい効果だと思うぼくです。


ホントはここじゃなく
僕が今一生懸命書いてる登山ブログに書くべき内容だけど
ここにも書く!

最近登山にハマっていまして
お休みの度にどこかしら山に登っています。




フットサルももちろん続けていますが
この山登り
スゴい効果だと最近感じるんです。

山登りってね
結構な距離歩くんですが これが平坦な道じゃない
ずーっと負荷がかかってるわけ。

(ちなみに一山登って下りて平均15000歩〜20000歩くらいかな。)

ケツと腿、脹脛ももちろんですが体幹です。
ブレてしまうとしんどいんです。だから一歩一歩しっかり歩く。
登りも下りもずっと負荷がかかってますからゆっくりでも効くわけ。

僕フットサルしてんですが 如実に違いを感じます。
ちょっとやそっとでブレない。




上手くなるならないじゃないんですよ。
足元の技術なんかは幼い頃にやってないんだから上手くなるわけない。
止める止まる蹴る、それから2、3歩の動きが変わります。
相応の歳になると それがわかるんです。
だってそんなに動けなくなってんですから。
山登り始めて明らかに変わりましたよ。

登山をそんなモチベーションでしてほしくないけど健康に良いって理由はマジわかる。

やってみてほしいな〜

膝には気をつけてほしいけどスポーツしてる人はきっとプレーが変わる。

ってすごい健康的な運動になるよー。