r_win200608.jpgウィンチェスターキャシドラル

珍しく仕事が休みの日に雨が降らなかったので
(降らないけど晴れません・・新潟ですからTOT)
バラの植替えをしました。
気になるものや、生育旺盛のものなどから始めて、今日は13鉢。
シャリファ、プリンス、ダービー、バルドン、みこぷりJr.
イングリッシュガーデン、シャンボール、ヨランダ、ジュリア
ピーチブロッサム、パルマンティエ、アンブリッジ(あくまで個人的記録)
ところが最後のアンブリッジにガンシュを発見。
2年前にも小さなのを見つけて、切除した後木酢で消毒、去年は見つからなかったので完治したと思っていたのに、鶏卵大のガンシュが1つ。
ショックです・・・今年は何本もシュートを出して元気だったのに。
そういえば、ガンシュになった苗ってその年とても元気だったような気がします。
もしかして、体力を使いすぎて感染に弱かったのかな~難しいな。
今回も切除した後、木酢で根を洗っておきました。どうなるかな。
感染を予防するため、今日はこれで作業終了。
小雨も時々降っていたので、ま、仕方ないですね。
残りはまだ20鉢以上・・・このときにいつも後悔します。
来年は絶対増やさないぞー!と誓うのですが・・・

そうそう、フェリシテ・パルマンティエ、去年は根が地面に張ってしまって
植替えを諦めたのですが、早めに鉢に戻した方がいいと思って今年堀上ました。
そしたら鉢の中では見られないようなとても太い根がたくさん出ていて
あ~地植えってすごいなぁって改めて感じました。
いつかうちのバラも地植えしてあげたいな。