DSC06674-w300.jpg毎年恒例のりんご狩り。
今年ははっきりしないお天気の中、出かけてきました。
行くのはいつも同じ長野の小布施のあたり。
我が家の目当ては『紅玉』
味が濃くてすっぱくて甘くて、ジューシーで、大好きなのだけど、あまり人気がないということで、どこのりんご園に行っても紅玉の木は少ないのが残念です。
今年もたった1本の紅玉の下を陣取って(うちしかいない・・^^;)、昨日買っておいた美味しいパンとりんごでなんと昼食~^^
食べ放題だからモトを取ろうという卑しい魂胆(いやだね~)
でも、そんなにりんごばかりは食べられないでしょ?
だからモトは取れないのです^^;
でもりんごの木の下で食べるもぎたてのりんごは、ほんとに美味しいんです♪

DSC06725-w300.jpg去年はその後、小布施へ行って『栗の木テラス』のモンブランを食べて、町を散策したのですが、今年は夫がガイドブックで見つけた秘湯へ行ってきました。
志賀高原にある七味温泉というところ。
紅葉がピークの美しい高原をぬけて、寂し~い山道をどんどん行きます。
対向車とのすれ違いも大変な道を通って、何だか不安になった頃、お目当ての温泉へ。
一応旅館らしいのですが、日帰り入浴もできるところです。
秘湯と呼ぶにふさわしい山奥の質素な旅館・・・でもお湯はとっても良かったです。
もちろん源泉かけ流し。硫黄のにおいがして薄暗いお風呂場がいい感じでした。
最近は下の子も男風呂に入るので、私はいつも一人。
ゆっくり入れるけど、ちょっと寂しいかな。
写真は志賀高原の熊笹に覆われた山に点々と紅葉した木がきれいでした。
カメラマンがたーくさんいました^^。ガスがかかってしまったのが残念です。