先日アロエの葉っぱがスーパーで売っていたので買って来た。
もちろん石けんやコスメに使えないかと思って・・
一袋に5~6本入って300円・・って普通なのかな?
早速買って来たものの、どうしていいかわからず、保存方法もどのくらいもつのかもわからない。食べるのなら皮をむいて中のゼリー状のものをヨーグルトなどにいれるのだろうけど。
あれこれ調べてみると焼酎に漬けたり蜂蜜に漬けたり、色んなレシピが載っていた。
その中で使い勝手が良さそうなのがアロエエキス。
アロエを皮ごとミキサーにかけ、それを濾したものを30分以上火にかけるというもの。
出来上がり量が変わらないように、蒸発分の水を時々加え、あくを取りながら加熱していく。
出来上がったエキスは薄いピンクのジュース。
参考にしたサイトではもっと茶色に出来上がっていたけど・・ミキサーのかけ方が甘かったかな。
とにもかくにも何とかジュースは出来上がった。
ためしに肌につけてみたら、ピリピリする!
あらら~このままじゃ使えないみたい・・
すぐ使えないときは冷凍保存もできるらしいので、冷凍しておこうかな・・
日焼けした肌やアトピーの肌にもいいらしい。
写真は後で・・