lavender_zentai-w300.jpgまじめに花の世話をするようになって、天候や虫、病気のことなど色々気にするようになった。
毎年その様子は違って、今年は去年に比べて春が遅かったせいか、虫が出てくるのが遅い気がする。
去年の夏はとにかくコガネムシとクダマキモドキに泣かされて、毎晩のように夜回りをして捕まえた。
今年はどうかな・・このところぷっくりと膨らんだ蕾がかじられていることが多くなってきたので、夕べは今年初めての夜回りをした。
去年はあまり目にしなかった大きいコガネムシがなんと4匹、今朝も1匹捕獲したので5匹・・
小さいコガネムシは20匹近く捕獲した。
一晩でかなりの成果。これでいくつの蕾が救われたかな・・
他にもクダマキモドキやクチバ、毛虫まで・・夜の庭は怖いよ~
今年はいつまで続くかな・・・

今朝、梅雨明けしたかな・・?と思うほどのピカピカの朝日。
ラベンダー・ラバンジンがそろそろピークを越えてきた。
この風景もまた1年後・・