tutanka-v300.jpg去年ネット友さんから頂いたツタンカーメン王陵のえんどう。
これって本当にツタンカーメンのお墓から発掘されたものの中にあったそう。
3千年余りの時を経て我が家で咲いているんです!すごいな~
大事に大事に育てていきたい。えんどう豆がなったら食べてみようかな!
花はこんなに素敵な色。
豆の花と言うよりスイートピーのような園芸種といった感じ。
さやは紫色になるそう。楽しみだな~

前にも紹介したはなかんざしが咲ききったので剪定した。
もう根元の新芽も花が付いて咲き始めている。
これってほんとうにはなかんざしなのかな?
確か1年草のはず。良く似た宿根草のペーパーカスケードの仲間なのかな~
カサカサしてドライフラワーのようなので、そのまま100均のポットに入れてクレマチスがからむ前の小さなラティスに下げてみましたhanakanzasi_pot-v300.jpgAUTHOR: ちゅんEMAIL: URL: IP: 219.58.160.78DATE: 04/25/2005 22:52:35ひなこさん、はじめまして!さきこ。さんのところから来てくださったんですか?ありがとうございます!ツタンカーメンのえんどう、ほんとに神秘的ですよね。園芸種にはない深みのある色です。種は紫色のさやに入っているんですって!とっても楽しみです。サイトも見てくださってありがとうございます。これからもどうぞ遊びに来てくださいね!