anemone_p1-v300.jpg昨日はフェーンの影響で最高気温が25度を超えた。
春を通り越して初夏のような陽気に、葉っぱや花が大急ぎで伸び始めた。
まだ桜も咲いていないのに、我が家はアネモネが次々と開花、スイセンも一気に咲きだした。
バラの葉っぱも勢い良く出てきて、つやつやのきれいな葉っぱがとげとげの枝に優しい表情をつけて、クレマチスは一日に数センチと言う勢いで伸びている。
夜になって土砂降りの雨が降ったけど、今朝はまたいいお天気で始まった。
ウキウキ気分でバラの新芽を見ていると、なんだかしおれた葉っぱがあちこちに・・
アレ?と思って良く見てみると、新芽の奥に茶色いウジムシみたいな虫が!
これがゾウムシになるのかな?
早速爪楊枝をもってきて串刺しの刑(こわっ!)suisen_pcup1-v300.jpg
そろそろニームオイルや唐辛子入り木酢液、酸性水もどきも散布しなくちゃ・・
楽しみだけど忙しい季節に突入だー!