昨日仕込んだ手作りソープ。
前回トレースまで40時間以上かかったので、今回は時々湯銭で暖めながらかき混ぜてみた。そしたら、オリーブオイル100パーセントのものは24時間、マルセイユのほうは20時間でしっかりとしたトレースがでた。
オリーブオイルをエクストラバージンからピュアオイルに変えたことも関係あるのかな。
とにかく、早く出てくれてよかった^^
オリーブオイルのほうにはローズヒップのパウダーを入れてローズゼラニウムで香り付け。
シャンプーバーの方はラベンダーとローズマリーで香りをつけたんだけど、これが悪臭(?)の部類に入るかは個人の好みにもよるのだろうけど、う~ん心配・・
両方ともタッパーで固めているので出すのは楽かな?