soap3.jpg手作り石けん、第3弾も作りました。
まだ最初の石けんが出来てないと言うのに・・^^;
今回はビタミンEたっぷりのレッドパームオイルがメインの、柑橘系の香りをつけたオレンジ色の石けん。
これは第2弾のマルセイユ石けんよりも早くトレースが出て、固まるのも早そう♪
香りも今まで控えめにしていたものをレシピ通りにしてかなりいいにおいがしている。

このところずっと無香料のオリーブオイル100パーセントの石けんを使っているので、普通の石けんの香りが気になってしまう。
今日、最初の石けんが完成する前に今使っている石けんがなくなってしまって、出来るまでの間使う石けんを買ってきた。
今までは全然気にしなかったけど、自分で作るようになってどんなオイルで作っているのかがとっても気になる・・
DSC05162.jpg植物性オイルだとか、前面に出して売っているのもあるけど、オイルにも色々あるし。
そんなのが気になると買える石けんが限られてくる。
裏に書いてある成分なんて今まで見たこと無かったけど、ちゃんとオイルの種類が書いてあるものとそうでないものがあることにも気が付いた。
結局3件お店を回って、今回はシリアの『アレッポの石けん』というのに決めた。
オリーブオイルとローリエオイルでできている。
ネットで調べてみるととっても良さそうな感じ♪
これからお風呂で使ってきま~す☆