昨日の午前中は春のような穏やかな日だったのに、夕方から荒れてきて、今日は朝から雷が鳴ったりあられ、ひょう・・風も強くてひどい天気だった。
勤め先のスーパーで近くで落雷があったようで、一瞬停電してしまい特殊な照明はすぐにつかなくてしばらく薄暗かった。

minimadorenu-v300.jpgおとといバラの植え替えをすることが出来て、まだ気になるものもあるんだけど、今度こそもうむりかな。
植え替えをしたのはエンゼルフェイス、コンテ・ド・シャンポール、セントセシリア、グルスアンアーヘン、ファイリー、それからガンシュ組のウィンチェスター。
中には鉢が大きかったのか根ぐされしているものもあって、思い切って小さい鉢に植え替えた。
うちのバラは小さい鉢のものの方が元気がいいみたい。
水遣りにもんだいがあるのかな・・
で、問題のウィンチェスター・・とってもひどい状態だった。
去年は小さなこぶが1つあっただけだったのに、今年はもう全身転移の末期ガンといった感じ。
土を取るのと一緒にガンシュのこぶもポロポロとれてくる。
あまりのひどさに思わず手も止まってしまった。
とりあえずせっかくガンシュを取ったので、植えなおして春の花を見たら処分することに決めた。
あとはだいたいいい感じに根も張っていてとりあえずほっとした。

最近毎日ケーキがあるせいか、ないと欲しくなるようで子供から作ってと言われたので、今日はミニマドレーヌを作った。
ほんとに小さくてかわいいの^^