去年は1日から始めたバラの植え替え。
今年はいつまでも暖かく、蕾も開いてくるし、新芽も伸びてたりしていたので寒くなるのを待っていたら、急に冬らしくなっちゃってお天気も悪くなってしまった。
今日は久し振りに穏やかに晴れたので慌てて植替えを開始した。
まずは気になっていたダービーから・・
ガンシュもないし根ぐされも無いのに・・と思っていたら大きなミミズがたくさん出てきた。
ミミズも殖えすぎると根を食べてしまうらしい。
とりあず赤玉の分量を多くして一回り小さい鉢に植え替えた。
それとは対照的だったのがトーマス。
9号鉢に根がびっしり回っていて、こちらは33cmの鉢に植え替えた。
春にたくさん花を見せてくれたラベンダーピノキオは結局シュートが出なかったので、思い切って古い枝を根元から切った。
たった2本になってしまったけど、今年とっても調子のよかったジュリアも去年そうやったので、来年は元気なシュートを出してくれるといいな。
あとはジュリアとバフビューティー、挿し木のセントセシリア。
挿し木の苗はとっても元気で根がいっぱい!
来年が楽しみだな~

植え替えは腰が心配だったけど、なんとか痛くならずにできて良かった~
先週2日ほどスポーツクラブで体を動かしたのが良かったのかもー