・・・といっても、わずか5×5mの小さな庭です。
が、去年の秋に切り倒したケヤキの切り株をやっと掘り起こしました。
これは本当に大変でした。オットがほとんどやったんですけど^^;
思った以上に根が太く、手斧を買ってきてひたすら振り下ろし
コンコンと切っていったのです。
去年切り倒しておいてほんとに良かったと思うほど
ケヤキの成長は早く、根を見ると家の基礎を持ち上げて
しまうのではないかと怖くなりました。
半日格闘の末、庭の真ん中に大きな穴を開けて、切り株は掘り起こされたのでした。

今まで庭の中央を陣取っていたその切り株と回りに植えてあった
大型のラベンダー3株を抜きまして、真ん中が広くなりました。
でも、ただ広く空いたところで庭にはしまりがなく、どうしたらいいか思案中です。

「庭でバーベキューをしたい!」というオットの希望もかなえつつ
素敵な庭に・・・う~ん難しそう^^;
今日はとりあえず今までの芝をはがし(これが大変だった!)
平らにならし、また新しく芝を・・・
結局どうしたいというビジョンもなく、またもや行き当たりばったりの
庭造りになりそうな予感です^^ゞ

そうそう、先日立てたラティスにはバフビューティーを誘引しましたが
そのほかにクレマチスを3種(多すぎ!)誘引。
手前にペルルドール、フランシーヌオースチン、ピーチブロッサムをおき、
宿根草なども少し・・・
こちらは開花が楽しみです。
ただ、もうバラゾウムシがたくさんいて、バラの蕾もかなりの数やられてしまいました。

今年、ますます元気なキングサリ。
辛い作業の間、甘くスパイシーな香りで応援してくれました。
kingusari200702.jpg