さて、超お久しぶりの更新です。
今日はほぼ完成した(今の時点でね)庭のリフォームの様子を記録しておこうと思います。
詳しい写真など載せてなかったので、今回まとめとして4~5年分まとめてみます。


2009年に元々借家で住んでいた家を買い、2010年にリフォーム。
その時に今まで庭だったところに増築したため庭はなくなってしまいました。
しかたなく、2台分あった玄関前の駐車スペースを一台分に減らし半分を庭にしました。
IMG_0039_1.jpg

IMG_0038_1.jpg

2010年車一台分の庭から再スタートした我が家の庭。
ウバメガシの生け垣を全部抜き、新たにドウダンツツジを植えました。

何もなかった庭には手作りのテラスと濡れ縁デッキを作成。
IMG_1389.jpg
詳しくは『手作りテラスとデッキもどき』
芝を植え、小さいながらも庭らしくなってきました。
道路側のせまーい庭にも砂利の道を作り、所狭しと色んな植物も植えてみました。
IMG_0092_1.jpg

jarimiti.jpg

そうそう、味気ない立ち水栓もデッキもどきの残りの木材でカバーしてみました。
tatisuisen03a.jpg
詳しくは『庭の立ち水栓』で。
玄関前の駐車場を挟んで反対側の花壇も手作りのフェンスを作り
土も耕してバラやエゴノキなども植えました。
たぶんここまでが『庭のリフォームその1』です。



借家だったころ家の西側には貸し駐車場があり、家を買うときそこの一緒に買ったのですが
最初はその収入もローンに充てられるのでしばらくはそのままにしておきましたが
ここは新潟、やはり冬の積雪を考えるとカーポートは欲しい。
けれど4台分貸しながら一部にカーポートをつけるのも使いづらいし
せっかく自分の土地になったのに自由にならないのもつまらない・・・
で、その収入分、私が頑張って働くから!ということで
思い切って駐車場として使っていた玄関前をきちんとしたエントランスとしてリフォームすることになりました。

2013年11月、業者を入れて大改造が始まりました。
DSC_0754.jpg

DSC_0758.jpg
詳しくは『庭のリフォームその2』『花壇のレンガ積み』で紹介しました。

一年後花壇も落ち着き、玄関前と車一台分の庭はそれなりにいい感じになってきました。
DSC_1088.jpg

さて、残るは反対側です。
玄関前の工事が終わった直後↓
DSC_0843.jpg
その一年後↓
DSC_1089.jpg
ずっとコンクリートのままですね^^;
もったいない・・・貸し駐車場にしていればお金になったのに・・・
そんな声もちらほら・・・
続きは『庭のリフォームその4』で^^;