昨日網膜裂孔のレーザー凝固手術(網膜光凝固術)を受けてきました。

一昨日仕事中に突然視野の中に鳥の羽のようなものが見えて
「あれ?何か前髪についてる‥」と思って手で払ってみても手に触れず
おかしいなと思って同僚に見てもらうと、何もついていないよ・・と。

元々飛蚊症という目の中に何かゴミみたいなものが見えていたので
あ、これは目の中の問題だな!とすぐ気づきました。
羽のように見えていたものはだんだん視野全体に広がり
目を動かすたびにゆらゆらと水の中に漂うように移動し
どんどん視界が遮られていきました。
レジを打ちながら「どうしよう、どうしよう・・・」と思いながらも
次々に並ぶお客さんを通していくうち
そのゆらゆらがだんだん散っていき、今度は砂が混ざった水を通して見ているような状態になっていきました。

症状が出ているのは右目だけだったので、左目だけで見るとクリアな視界です。
なるべく左で見るようにしながら仕事を終え、車の運転もなんとなく遠近感がなくなっていたので冷や冷やしながら帰宅。

明日病院に行かなきゃ・・・と思っても明日は日曜日(>_<)
日曜日に診療をしている眼科なんてあるのか?
最悪コンタクトレンズ作るのに併設されてる眼科に行けばいいか・・
と、症状が出た日が土曜の夜なんて!!と落胆しました。

が、調べてみると休日夜間急患センターでは日曜だけ眼科の診療があったのです。
しかも日曜でオットがいるので車の運転もおまかせ~

ということで翌日急患センターへ。
色んな可能性を考えながら先生が検査をしていきます。
最悪網膜剥離かも・・・と言われ、そうなったら入院手術になるよ・・・と。

え?じゃあ、クリスマスソングのUPできないじゃん!(←そこw)

結果、最悪の状態ではなかったけど網膜に穴が開いているということ。
放置しておけば網膜剥離になるのですぐに治療をしましょう!
ということで、その場で電話で大きな病院に連絡して予約を入れてくださり
あれよあれよという間にレーザー治療を受けることになりました。

治療といっても穴をふさぐのではなく、網膜剥離にならないように予防をするというものです。
促されるまま先生について行き、200発以上のレーザー照射をしてもらいました。
なんとも目の奥が鈍い痛みでしたが、紹介してくださった先生によると
網膜の名医だというお墨付きでしたので、何の会話もないぶっきらぼうな先生でしたけど
安心して受けられましたw
レーザーだと再発も考えられるそうです、が、とりあえず入院せずに済みました。

最初に診てくださった先生曰く
網膜に穴が開いた場所に血管がなかったら
なかなか気づかず進行してしまう場合もあるようで
かといって太い血管だったらあっという間に見えなくなってしまうので
早期に見つかった私はかなりラッキーだったみたいです。

しかもこの病気は強い近視があるとなりやすいそうでなので
家族・・特に息子たちに注意するようにと伝えられたこともラッキーでした。

よくよく考えてみれば、土曜の夜に発症してしまったことも
レーザー手術まで数時間できたのでナイスタイミングだったのかも!
運転手もいたしねw

初期症状としては飛蚊症と目を閉じていても目の中でキラッと光が見える症状です。
私はどちらもあったのに知識がなかったので放置していました。
これを読んだ方がもし同じ症状だったら早めに病院に行ってくださいね。

昨夜は麻酔が切れて目の奥からこめかみ、頭頂部まで頭痛がひどく
一週間は安静に・・・ということなので今日は仕事を休ませてもらいました。
が、レジくらいならいいよ、ということでしたので明日から仕事に行きます。
そうそう、コンタクトレンズを入れてもいいそうです。

そんなわけでこの二日間で起こったラッキーな治療劇。
最後まで読んでくださってありがとうございました。