30歳から始める歯列矯正の記録 -8ページ目

30歳から始める歯列矯正の記録

30歳から始める歯列矯正の記録。

10日ほど前に下の装置をつけてもらいに行った。
基本的に上の時とやることは同じ。掃除してから接着剤でグイグイ付けていく。
上と同じく、手前に引っ込んでいて装置を付けられない歯があったのでそこは装置を付けず、その隣の歯にはまたバネを付けられた。
隙間が空くまでバネはついたまま。ワイヤーより太いので見た目が悪いがしょうがない。
さらにもう一本、少しだけ手前に引っ込んでいる歯があるのだけど、そこは仮の装置を付けられた。装置ができてない(作れなかった)そう。
仮のブラケットはメタルなのでギラギラして目立つ。

翌日から痛みはあったけど、上の歯の時で慣れたのでまあこんなもんかという感じ。
10日たった今はもうほとんど痛みはない。