30歳から始める歯列矯正の記録 -5ページ目

30歳から始める歯列矯正の記録

30歳から始める歯列矯正の記録。

昨日は調整に行った。
上は触らず下だけ。
下の右2番と左3番は奥に引っ込んでたためブラケットがまだついていなかった。
1月から下の歯の矯正が始まり、隙間が十分空いてきたのでいよいよその歯達にもブラケットをつけることになった。

ワイヤーは前回のよりかなり細くなった。
一番細いやつになったんじゃなかろうか。
でもギューっと締められた。

当日はそこまで痛くなかったけど、翌朝から痛い。
痛み止めを飲んでおく。
しばらくはまともな食事はできそうにない…。
でももうこんな生活も慣れてきた。

翌朝かがみを見ると、引っ込んでた歯がちょっと前に出てきている。
いい感じ。
あと3、4ヶ月もしたらきれいに並んでそう。
痛いけど楽しみ。

あとは左上の2番だぜ…。
その歯はかなりやっかいもの。
まだ隙間が十分空いてないのでブラケットは付けられない。
もともとは奥に引っ込んでいて、他の歯と完全に重なって正面から見えなかった歯。
今は横の歯が動き隙間ができているので前からも見えるようになっている。
早くここが動くとこが見たい。