あるYouTube見て、心が軽くなった。
感謝はすべきものではなくて、探すものだって。
『寝る場所がある。食べるものがある。着るものがある。歩けて話せて耳が聞こえる。それも感謝すべきこと。』
感謝という言葉を調べたら

『感謝』を忘れると、マイナス思考になってしまうんだね。
マイナス思考で、不幸を感じているならば、『感謝』をしていない証拠なんだろうね。あるいは、忘れてしまうんだろうね。
なんにでも『ありがとう』『ありがとう』言ってる人ってなんだか胡散臭いと思っていたけど、本当に『ありがとう』という気持ちがあるならば、その人は幸せだろうね。
認知症のおばあさんでも、『ありがとう』『ありがとう』と、とにかくなんにでもありがとうと感謝してくる人がいる。こういう人は感謝することが当たり前だったのだろう。。
自分は認知症になっても、無意識でそんなことが言えるだろうか?
今の自分では言えない。
感謝が足りないんだと思う。
認知症のおばあさんになっても、『ありがとう』『ありがとう』と、何に対しても言えるような人間になりたい。