今年の貯金% | 育児&趣味やら仕事やらブログ

育児&趣味やら仕事やらブログ

育児、仕事、ハンドメイドなどなど生活です

今年入ってから節約に目覚めた私は、給料日前に足りなくて下ろすことが未だにない。旦那のおこづかいもアップしたし、娘にもおこづかいあげるようになったし、物価もどんどん上がっているのにね。

1月2月3月4月5月の5ヶ月でできた貯金がどれくらいか計算してみた。

そして旦那と私の総収入(手取り)の何%貯金できてるか計算してみた。。。。


今のところ総収入の21%は毎月平均貯金に回せている✨(1%はけっこうでかい)

世の中平均は11%で、
理想が20%~30%らしいので、
今のところ理想の%貯金できてる✨嬉しい😆✨30%はどー頑張っても無理よ。だんなの給料もそこまでアップしないわ。

まぁ、総収入が少ないから、他の家庭よりは頑張らないといけないだけだけどね💧
総収入は少なくても、貯金%が平均より高ければ、貯金額は人並みには近付けるかな?でも旦那の手取りも結婚した10年前よりは6万は上がったしな。。今考えたらよく生活できてたな💧ってくらい安月給だったな、、、。。。(東京ではね)

去年までは給料日前に足りなくてはおろしてを繰り返して、毎月毎月給料日前に罪悪感に駆られていたのに。。

意識を持つだけで変わるのねおねがい✨(今までは銀行手数料すら気にしてなかった💦)


40代になってようやく平均並みの生活になってきたと思う。。無気力

節約に目覚めた私、ありがとうにっこり
目覚めたきっかけは、不安定な旦那よ。旦那よ。ありがとう。あなたのお陰で私は不安感から安心するための貯金に励むことに目覚めたのよ。。昇天
いつも私を不安にさせてくれてありがとう昇天