アラフォーメイクメモ | 育児&趣味やら仕事やらブログ

育児&趣味やら仕事やらブログ

育児、仕事、ハンドメイドなどなど生活です

35歳過ぎてから年々顔が変化してきて、それにともないメイクも変化せざるをえなくなってきて、、💧


いつも通りメイクしてるのに仕上がりがいつも通りにならない。失敗?という日が増えてきた40代。


えーん目と眉毛の間が伸びてきた

えーん鼻の下が伸びてきた

えーん輪郭がたるんできた

えーん目の下のクマが目立つ

えーん瞼が重い

えーんシワが目立つ

えーん唇の色が悪くなった

えーんメイクしたら厚塗りになってきた

えーんアイシャドウの色を塗ると目が腫れぼったくなる、二重が消える


などなど。。


昨日のメイクが上手く行ったので、メモしておく。。


💄まずベース。マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースNEOを全体に塗る。これは肌色なので白浮きしなくて気に入っている。UVカット効果あるのでしっかり塗っておく


じゃっかんティッシュオフして


💄ドクターシーラボBBクリームW377

プラスN18を、おでこの真ん中、アイホール薄く、鼻、目の下のシミ部分から頬の中心、顎だけにボカシて塗る(全部塗ると厚塗りになってのっぺりするので)


ティッシュオフして


💄パフではなく、大きなブラシでパウダーを塗る(シワになりにくく自然な艶が残る)


💄ベースはとにかく薄くしないと、40代の厚塗りは目立つ。そして大きいブラシで、輪郭、唇の下、鼻の下、小鼻、などなどシェーディングして、自然な立体感を出す。細かい部分は小さいブラシで


ハイライトは最後にしておいて、、



これが優秀すぎる。。


💄瞼全体に、薄いベージュアイシャドウを塗る。ウォンジョンヨパレット03

真ん中の上。これを目の下のクマの部分にも塗る。ほぼマットなので顔の陰影に見える。


💄明るいブラウンを、目を開けた状態でも見える二重より少し上部分までブラシでぼかす。チップで上の際をしっかり塗る。パレット真ん中の下。目の下の中央から目尻もチップで同じ色を塗る。涙袋の線まで。


💄明るいパールの入ったベージュを、(左下)目の下の目頭から中央まで塗る(中央はパールベージュとブラウンが混ざる)


💄左上ラメをアイホールに薄く伸ばす。


💄一番濃いアイシャドウは(右下)細いブラシで、目尻に細く、切れ長に入れる。パウダーが頬に落ちるのでフェースパウダー乗せておけばあとで払える。濃いブラウンを目の下も、目尻から中央にボカシて乗せる


💄CANMAKEクリーミータッチライナー03で、目の内側にアイラインを埋めていく。これが一番重要。そのまま目尻だけ切れ長に伸ばす。目の下は黒目の下だけ入れる。(外に引いたりブラックは目が小さく見える)


💄リキッドはラブライナーR4を、目尻だけに重ねる。目の下センターも少しだけ入れる。40代でリキッドはきつく見える。


💄マスカラはデジャヴュウルトラロングのブラウンを、根元だけに何度か重ねて塗り、毛先は一回くらいにして目尻に伸ばす。目の下はセンターだけ


💄これで眉描いて、、眉毛は濃いと目力弱くなるので、カラーすると良い。眉マスカラは明るいけど重くなるので、カラーで色抜いてから、ペンシルでないところをかき足すぐらい。。パウダーはベースの地肌が塗りつぶされて濃く見えてしまうので、元々薄い人ならいいけど、元が濃い人はやめた方がいい。

💄チークはパレット左のを目の下頬に薄く乗せるとふんわり血色よくなる

💄ハイライトはうっすら、頬骨の上、上唇の上、鼻の付け根、鼻先、顎先、おでこ中央にちょーーーーっとだけ塗る。やりすぎるとテッカテカになっちゃう。

💄リップは、塗りつぶすのもいいけど、自然に仕上げるならヴィセのエッセンスリップランパー?を薄く塗って、中央をリップモンスターで濃いめに塗ればしっかり自然に血色が戻る。


色悪っ❗


これちょっとスーッとするんだよね。




リップモンスター綿雲33000ftは単品は塗れば塗るほど濃い赤になるけど、(色持ちもすごい)プランパーの上からだと自然な血色くらいになる

40代は血色が悪く、パーツが衰えてくるので、リップが重要で、、若い頃はリップが濃いと似合わなかったんだけど、歳をとると濃いリップの方がちょうどよくなる、、、。(ちゃんと全部薄いメイクしないとリップだけ浮いちゃうけどね💄)