食ロスシンポジウム

~食品ロスの削減のために我々に何ができるか~


イベントを行いました!

今回は司会を務めさせていただきました。

(実は食ロスアドバイザーという資格を持っています)


今回シンポジウムを主催されました

一般社団法人こども食堂支援機構の秋山さんと✨



このイベントでは、こども達に

食ロスを考えてもらい、

食ロス削減になる啓発広告を作って

新聞に掲載する「こどもアーティスト食ロス削減プロジェクト」の一環として行われます!

イベントの前半では食や教育に関する

有識者のパネルディスカッションを通して

食ロス問題を深掘りし、

後半ではこども食堂も運営するプロの漫画家さん

指導のもと2コマ漫画で

「見た人が食ロスを減らしたくなるような啓発広告」を作るワークショップを行いました!



子どもたちが漫画を通して

食ロス削減に対して

どんなことができるのか、



可愛い漫画でこのように考えていただきました!


また、給食が凄く貴重な栄養源になっていることを

このイベントを通して初めて知りました。


給食がなくなる学校の休み期間中には

成長期なのに体重が5キロも減ってしまった子が

いたりと、子どもの健全な成長を

見守るためにも、トモエ乳業株式会社では

中国の禁輸措置によって余ってしまったホタテを

買取り、全国のこども食堂に配送するという

北海道猿払村の事業にも協力いただく予定になっています。


1人の行動だけでは、限られることも

多いのですが、こうして行政や企業の力も

合わせながら子どもたちを救える行動が

とても大切なのだと感じました。


今回の模様は、

毎日新聞東京都版夕刊1ページに掲載予定です!✨





ほりえってぃより♪