昨日の続き、、!とうことで

水納島(みんなしま)に行ってきましたので 

今日はそちらのご紹介をしますウインク

海がエメラルドグリーンできれいでしょ?

無加工でこの透明度、、✨


実は沖縄には『水納島』という名前の島が2つあって

まさかの私の知り合いは

沖縄本島の本部港から行かれるクロワッサン型の

無人島である水納島に間違えて行ってしまったのです🤣


なので皆様も離島に行く際にはお気をつけくださいね✨


私が今回行ったところは

宮古諸島、多良間島の近くにある水納島です。

住んでいるのは宮国さんの1世帯のみの、

サツマイモ型をした平たい島です。



多良間島から船で行きました✨

(後ろ姿ではありますが、たらまんたINNの湧川さんのところで昨日はBBQをさせていただき、とても充実した時間を過ごしました☺️❣️)


水納島に到着すると、まずは
氏神様にご挨拶を。ということで
島の中に入らせていただきました。

大きくてしっかりしています✨


水納御嶽へ



全国的には神様へお参りすると言えば

神社ですが、沖縄本島や宮古では

御嶽で神様を拝まれるそうです。


ご挨拶させていただきました。


その後、島内を1時間ほど

トレッキングをし、たどり着いたのが

こちら!!




水納島灯台です!ここの下から海を見ても

透き通っていてカメが泳いでいるのを

確認できます!まさかのサメも3匹もいて

びっくりした🫣✨



水納島に行くには、まずは宮古島の離島である

多良間島をスタートに、

そこからチャーター船で上陸を目指すことになるので

もしかすると、少しハードかもしれませんが

ここで感じる空気や景色。穏やかな時間の流れは

なかなか味わうことができません☺️!


P/S

ちなみに水納島には

コンビニなど食材を買えるところがないので

多良間に帰ったのですが、まさかの!

お弁当屋さんは14:00まで、、!!!🤣

なかなか食べるものがない!!!と

大慌てしていましたが、たまたま前日に

お会いしていた方と島内ですれ違い、

お優しさにおにぎりを握ってくださいました笑い泣き飛び出すハートキューン


そのお写真がこちら!


おにぎり、本当に美味しかったよー🥹



多良間の島のみなさんに

感謝です。あったかい、、、、、





ほりえってぃよりおねがい