祖母手作りのシソジュース!

ゆっくりゆっくりとした時間。

レシピを教えてもらって祖母と
同じ料理を作ってるのに
何でこうも味が違うんだろうと思っていたら

祖母は一つ一つの食材を丁寧に扱って
必ず両手で物を掴む。
「シソの葉はブチっと切らないで
ゆっくりと両手で優しく取るの」

と教えてくれた。
そして必ず「ここのお野菜はどこどこの畑で〜」
「農家さんは〜」と生産者のことの知識まで
ネットで調べてるわけでもないのに
なぜか知っている。


私は何かあったら携帯ですぐ調べるし
なんなら片手で携帯を持ち、レシピを見ながら
料理をしちゃうこともあるのに、祖母は、
そんなことをしない。

ゆっくりゆっくり丁寧な所作で食材を
触るというよりは触れ合う感じ。


だから祖母の料理は温かいんだなと感じました◎


ちなみにシソジュースのレシピは
2ℓで1本作るのに

・天然水2ℓ
・三温糖300g
・クエン酸20g
・シソの葉1袋

でできます🌈



ほりえってぃより❤️