株式会社明治 カカオマーケティング部
木原さんと✨

今日は
明治 サステナブルアクション
 「カカオ、ひらく。LAB」のイベントでした✨
私は司会を務めさせていただきました。

今日のイベントでは、カカオの大きな可能性を
感じました!そもそも「カカオ」って
フルーツだということをみなさん
ご存知でしたか?😳

私たちが普段食べている
チョコレートができるまでには
カカオを収穫したあとは農家の方が
発酵をさせ乾燥させた状態で 
日本に輸出し、日本では
焙煎し、皮を取り除いてすりつぶし
練り上げたものがチョコレートらしいです!

このように口の中では一瞬で
溶けてしまうチョコレートも
製造はとても長〜い道のりです。


自分が普段食べているものが
どのような過程で作られているかを知ると
じゃあ、どんな国で作られているんだろう、
どんな想いなんだろうと、ストーリーを
知ることができます。

物や情報で溢れかえっている今の時代、
私が大事だと感じるのは
どんな想いでそれが届けられているのか。

その想いを知ったとき、
自分がもっと知りたいと感じたり
これを誰かに届けたいと思うことにより
情報の取捨選択が出来る様に
なり、心地良い生き方が出来ると思います。


カカオはカカオ豆以外にも使用できる
用途が沢山あることも学びました。

カカオの種のまわりの果肉や、さらには、外側の殻、皮、胚芽を使用し、健康資源化できるとのこと。

カカオ一つにしても捨てるところはない。

一つの視点ではなくて柔軟に物事を

考えていくことが大切なのだと感じました✨




小さい頃から大好きで食べている
meijiさんとお仕事ができ、今後の取り組みを
知ることが出来たのも嬉しいです。

私はこれからも得た知識を発信していきたい。
それで、みんなでどう思ったのか
意見交換できたらいいな✨

ほりえってぃより