前半編のblogに続きまして後半編を。
(もうカネコ小浜製陶所が楽しすぎて熱量がw)


楽しそうでしょ笑

"くらしの中へ「小さな」しあわせを"を
モットーに、使うたびに豊かな気分を
感じられるようなやきものづくりをされている、
カネコ小浜製陶所。


工場見学もさせていただきました!😂
伊藤さんに感謝です。
写真は焼く前と焼いた後😳

こちらは小兵ブランドの「リンカ」
磁器で焼く前のもの。触ると粘土のような
温かみがあって、まだ土っぽいです。

そして焼いて出来上がったものが、こちら!


和にも洋にも合い、味わいを感じる
「リンカ」なんと、磁器ですが食洗機も
電子レンジにも使えるとのこと。。すごい…
私はこの持っている器を買いました✨


NYやイギリスでも取り扱われていて
NYのインテリアショップカフェ「RW GUILD」で
使用されているのだとか!😍

日本を飛び越えて…凄いが止まらない。


ガラスのような輝きをしている
「ぎやまん陶」

まるで漆の溜め塗りのような
奥行きのある色合いそして
ガラスのように繊細な透明感見てるだけで
うっとり。写真からも伝わる凛としたオーラを
お皿ですが、まとっています。。

4代目の伊藤祐輝さん✨
この度はありがとうございました


文化を大切に伝統を大切に
されている伊藤さん。伊藤さんの活動も
多くの方に「美濃焼の素晴らしさ」そして
日本の伝統を次世代に繋ぐ活動を
されていて…私も刺激を受けました、、!!

カネコ小兵製陶所KANEKO KOHYO
岐阜県土岐市にある美濃焼の窯元「カネコ小兵製陶所」のYouTube公式アカウントです。創業は1921年(大正10年)、2021年に創業100周年を迎えます。使い勝手の良い、笑顔になれるうつわを一人でも多くの人に使ってもらいたいとの思いから、日々新しいやきものづくりに取り組んでいます。焼き物、うつわのたのしさを知る「やきものきほんのき」社長に出会う 小兵の日常「くうねるわらう」配信中ですThis is Kaneko Kohyo Pottery's YouTube official account. Kaneko Kohyo Pottery was established in 1921 in the city of Toki - the center of production for traditional Mino Ware craft. Based on ancient techniques and local know-how Kaneko Kohyo creates traditional products as well as designs that are suited to serve day to day life in a Western household.We strive to create new pottery as we value the history and tradition of Mino pottery, producing ceramics that are user-friendly and warm, for people who cherish everyday life.Website : http://www.ko-hyo.com/
www.youtube.com
YouTubeでも、わかりやすく
焼き物について話されていて、
勉強になりました


また、行く!!!!!!!
リンカシリーズ揃えたい😍



ほりえってぃより