3月8日は国際女性デー𓂃 𓈒❁⃘

イタリアではミモザの花を
感謝の気持ちを込めて贈る日とのことで
皆さんがミモザを贈りたい人は誰ですか?🌼

そんな今日は 国際女性デー ということで
尊敬する、女性宇宙飛行士の #向井千秋 さんの
お話しを少し✨

向井さんが宇宙飛行士になられたのは
1994年で30年前は、今以上にあらゆることが
ジェンダーバイアスも根強かった時代。

そんな中、世界でもまだまだ女性が珍しかった
宇宙飛行士という職業を切り拓いた
向井さんをとても尊敬しています。

向井さんの言葉で印象深いのは

「人生を変えるきっかけは
いろいろなところに転がっていると思うんです。
転がっているのに気付くか、気付かないか。
気付いたときに取るのか、取らないのか。」



やりたいことを自己実現できる場所を探して
自分らしく好きなことに夢中になれる。

そんな向井さんの姿勢に
同じ女性として尊敬しています✨



皆さんにとっても
夢中熱中になれる、そんなもの、人と
出逢えますように✨

ほりえってぃより


________________________
#ミモザの日
#堀江聖夏