言霊があるというのを
川崎ブレイブサンダースのキャプテン
竜青選手が仰っていたので、私も
やってみたいことを言ってみる!(突然)


宇宙に行ってみたいとか
幼稚園作りたいとか
海外に移住したいとか
アマゾン川に飛び込みたいとか
沢山あるけれど、より現実的なのは


みんなで畑に行って
美味しいお野菜を一緒に食べること!

そして、好きな人たちとみんなで
野菜を一緒に食べて幸せハッピー🌈に
なれるコミュニティをつくりたい✨

↑前にみんなで畑に行ったときの✨
とっても楽しかったの!!!!


大好きなオーガニックレストランの
WE ARE THE FARMで、
イベントみたいなことをしてみたいとも思う


よく畑に行っている理由を
聞かれるので(笑)まずはここから
話してみたいと思う。


畑に行こうと思ったきっかけー


4年前に、料理家としてご活躍されている
りな助さんに連れて行ってもらった
オーガニックレストランの
「WE ARE THE FARM」
農場直送のお野菜で、
農薬、化学肥料も使われていなく
流通用に作られた改良種と違って
野菜本来の美味しさや、
栄養を余すことなく発揮できるよう、
質のみにこだわったお野菜を
出していただきます。

「野菜ってこんなに美味しいんだ」

とそのとき素直に初めて感じました。


↑甘い紫キャベツの写真✨

そして、店員さんから
このケールは朝採れしたものを
そのままお店に出しています!という
お話を聞いて、実際に自分も畑に
行ってみたいなと思いました。

実際に畑に行ってみて知った
新鮮な野菜が出来るまでの裏側ー


それから数年が経ち
WE ARE THE FARMに通っていて
たまたま、代表の方とお会いする機会があり
実際に畑に行ける機会を作っていただきました。

そこで、種埋えの体験をさせていただき

実際に自分で野菜の品種から選んでみたり
土を触ってみると、土って
本当にあたたかくて生きていて。
すごくエネルギーが野菜から溢れていました。


↑畑での楽しそうな写真🤣✨✨



農薬、化学肥料を使われていないと
先程冒頭でもお伝えしましたが、
それは、ものすごく時間と労力がかかるのだと
実際に体験して知りました。

暑い中、寄ってくる虫たちを、
ひとつひとつ手で取りのぞいたり
草だらけの畑を、地道に整えていく。 
天候などによる避けられないアクシデントも多い。
緊急事態宣言の影響でお客さんの状況などが
読みにくく、かといって、野菜はそんな
都合よく出来たりしない。。

と、普段自分たちが
"当たり前"のようにしている食事にも
一つ一つの職人さんの手が加っていること。

安全・安心なお野菜ができるまでに、
こんなにも努力がつまっていたということを、
初めて知りました。

野菜を育ててくださった方からのお話を聞き
その想いを感じながら食べる野菜は
とても尊く命の恵みを感じるような、 
野菜本来の味が口いっぱいに広がりました。

「美味しい、、!!!

伝わる?(笑)本当に本当に美味しいの!!!!

みんなで畑に行き、種を植えて
野菜ができるまでの話を聞いて
そして一緒に食事をする

これが自然と一緒に生きているって事だと
思ったし、素直に幸せやーーーん!って叫んだ。(笑)


ケールの収穫しているところを🥬

食を通じて改めて大切に
していきたいことー


飽食の現代で、いつでもどこでも
好きなものを好きなだけ食べられる時代に
なっているからこそ、食べ物を無駄にしないために
改めて食べ物がどこから来ているのか 
どうやって作られているのかを
改めて考えてみる。


「残さない」だけではなく
「食べること」で得られる幸せに
ついて考えてみる。


食べてる時間って本当に幸せだもん!✨✨


人生で食べられる食事の回数は
1日3食として1年で1095回。
80歳まで生きて87600回。
と、限られているからこそ
改めて、みんながみんな幸せに心と身体と
向き合えるように、笑顔で
「いただきます」といいあえる場所を作りたいな。

食を通じて、人とつながって
大人だけじゃなく、子どもたちも一緒に
食育について、ゆっくり
考えていけたらいいな✨✨と思います♪



さて!みんなは今日は何を食べますか?✨




ほりえってぃより



ご紹介させていただきました
WE ARE THE FARMのお店は
こちらになります!✨