うさぎと亀のお話について
今日は話します。

みなさん、このお話はご存知ですよね? 

うさぎは、自分の足の速さを自慢していました。
そこに足の遅い亀が競争を持ちかけて
2匹は勝負することになりました。

うさぎは、最初の方はリードしていて、
途中で休憩しました。
うさぎは、思っていたよりも長く寝てしまい、
亀は、とても遅いのですが、なんとうさぎよりも
早くゴールに到着していました。


と有名なお話ですが、

うさぎは
亀がうしろにいることを油断をし、
休憩してしまい、結果負けた。

亀は、
ゴールを見て、ひたすら進み結果勝てた。

両者を比べてみると、
自分自身と勝負しているのか。
それとも他者と比べているのか。
それだけで、結果は大きく異なります。

人と比べることなく
現状に満足せず、地道に努力をすること

自分の人生の"軸"をブラさずに
ゴールを的確に定めてコツコツ進む大切さ

を学びました。


とはいっても、誰しもが
このゴールを明確にできるとは限りません。

遠い先のゴールでなくても、
ほんのちょっとした、作業、ミーティングであったり
仕事業務での、この「ゴール」設定によって
生産性がアップするのだと思いました。


こういう子どものときに
聞いていた昔話も大人になると
捉え方が変わってくるんだなぁ、、、


_var_mobile_Media_DCIM_204APPLE_IMG_4366.JPG



ほりえってぃより♪



❤️💚💛YTube💛💚❤️
ほりえってぃちゃんねる

子ども向け専門保育ちゃんねるです!
ここでは、手遊びや絵描きうた、絵本の読み聞かせ
などをしています!

ぜひ、こちらから、みて遊んでみてね🥺🌈

ちゃんねる登録よろしくね💓
https://www.youtube.com/channel/UCZd6ED7Wa9wVt-d7__D-2Iw
ほりえってぃちゃんねる🌈
はじめまして🌞🌞🌞ほりえってぃです!ぽんぽんっ💫☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆おともだちのみんなへ🌈みてくれて、ありがとう(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡このYouTube(ゆーちゅーぶ)ではほりえってぃといっしょにてあそびをしたり、えほんをよんだり、おうたをうたったりするよ〜💕みんなでいっしょに、あそぼうね!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大人のお友達の皆さんへ🌈「ほりえってぃちゃんねる」を見ていただきありがとうございます!このちゃんねるでは、・手遊び・絵本の読み聞かせ・お母さんとのお話コーナー・保育士さん幼稚園の先生インタビュー をしていきます😊アップ頻度は、週2-3ペースです!!これからも子どもたち、お母さんお父さんたちのために少しずつですが、何かしらのお手伝いを出来たらな、、と思っています☻ もしも、「あっ!こうしたらいいよ〜」と言うのがありましたら、教えてください♪ 一緒にこのYouTubeを楽しくしていきたいな〜と思っています!🌻✨☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆プロフィールセント・フォース所属 堀江聖夏(ほりえみな)●フリーアナウンサー現在出演情報・日本テレビ「バゲット」・BS日テレ「汐留TV!」・Bリーグ川崎ブレイブサンダース アシスタントMC・ABCクッキングイメージガール・テレ朝公式ウォッチガール趣味:10秒で似顔絵を描く、絵本制作、舞台鑑賞特技:即興手遊び・ダンス・タップダンス、ドラム、空手資格:保育士資格、幼稚園教諭2種免許 、2nd pass パーソナルプロボディートレーナー、アドバンスオープンウォーター(エンリッチド取得)、フェアトレードコンシェルジュ、上級救命技能士、、日本空手道連盟剛柔流研修館 初段、温泉ソムリエ絵とお料理とフクロモモンガ がとても好きです✨✨✨「手遊びうた」音楽 斉藤信之(モアバウンスサウンド)構成 乾友子「絵描きうた」作詞作曲 乾友子「おやすみ話」作 乾友子音楽 斉藤信之(モアバウンスサウンド)
www.youtube.com


ほりえってぃより