私の祖父のお家は
私が産まれたときからずっと


江戸前天ぷら
「三浦屋」でした
(データーフォルダが消えてしまったため
写真を数枚お借りしています)




実は、

とんねるずのみなさんのおかげでした 

のコーナー「 きたなシュラン

でご紹介していただいたことも
あったのです!しかも星🌟🌟🌟


芸能人の方も多く
いらっしゃっていて
小さいときはお友達によく
「うちのおじいちゃんち凄いんだよ!」
…と自慢しちゃっていました






しかし、今でも忘れない
3年前の3月、私の祖父が
病気で他界しました。


身内が亡くなった経験が
今までなく、blogを書いている
今でも涙が止まらないですが
本当にびっくりしたのを
覚えています

入院中、日に日に身体が
弱くなっていくおじいちゃん。
お見舞いに行っても
ドアを開けるのが怖くて怖くて
悲しくて何度も立ち止まった事も
ありました。



でもドアを開けておじいちゃんに
「元気?」と声を掛けると
「元気!元気!」と
いつものように言ってくれたのを
覚えています。


そしてその声がつい昨日だったかの
ような気がします。



写真はおばあちゃんの
まあちゃん




そして昨年の6月7日に
50年間続いた
江戸前天ぷら「三浦屋」は
建て替え工事のため閉店しました。


閉店前は大行列が1週間
続いていたみたいです😳



本当にみんなから
愛されていた「三浦屋」



のれんをくぐって
「ただいま」ということは
もう出来ないけど
心の中の、のれんを閉じることは
この先ありません。


まあちゃん
じじ
いつもありがとう



三浦屋が、、そして
北品川がとても大好きです!






孫の聖夏より