何かを守るために人は頑張るのだと思う。

頑張れるのだと思う。


戦争でも、神風特攻隊も、戦国時代の時も、

いつの時代も。


みんなそれぞれ、

国だったり、名誉だったり、愛する人のためだったり、家族だったり、その家族の家族だったり。



守るべきものがあるから変革し協創する。



だけど、その守るべきものには

それぞれの立場で

それぞれの正義があるから、

戦ってしまう時もある。




いきなりにはなるけど

機動戦士ガンダムのこんなシーンがある。



アムロ「守るべきものがなくて戦ってはいけないのか?」

これまでアムロは生き残りたいから戦ってきました。

さらにはシャアに勝ちたいという気持ちもありました。 

しかしやがて多くの実戦を仲間と共に経験し、

リュウやスレッガーなどの我身を捨てて仲間を救う姿、

その志を受け止めて、守るべき仲間の為に

戦うようになります。 ラストで

アムロが流した涙は、生き残れた喜びではなく、

帰れる場所(仲間)を得たからです。



続きがある。



ア「では、ララァはなんだ?」 ラ「私は救ってくれた人の為に戦っているわ」「あなたを倒さなければ、シャアが死ぬっ」 救ってくれた人とはシャアのことですが、それはつまり愛する人、大切な人を守る為に戦ってるのです。 


※参考文献 (https://movies.yahoo.co.jp/movie/148007/review/8/)






有名なアニメ「鬼滅の刃」でも

命を懸けて大切な妹を守り通す炭治郎の姿に

とても心が奪われる。





かといって、守るべきものがなかったら

頑張れないと言ってるわけでない。


ただ、私が思うのは守るべきもののその先のことを

考えると人は強く諦めず根気強く

一歩前に一歩前に進めるのだと思う。


だからアンパンマンも

わざわざ空を飛んで

誰か困ってないか見守るし

ドラえもんも、のび太を守るために

常にそばにいる。



ドラゴンボールの悟空も

どんどん敵が強くなって

悟空も強くなるのは、守るべきものが

増えていくからなんだなぁと


ふと、大人になって子どもの時から

好きなアニメを見てみるとそう思う。




私はこの1年で、守っていきたいと思うものが

増えた。支えたいと思うものも、人も。

それは、自分以外の関わる人たちや

5年後も10年後も過ごして行きたい人たち。


だから、これからも、私は

頑張り続けたい。守りたい人のために。

偽善じゃないよ、結構本当に。



20代ラストでこの感覚に出会えてよかった。





恥ずかしいけど。









ほりえってぃより✨