みなさん、、!!!突然なのですが

カカオがフルーツだということを

知っていましたか??キョロキョロ



カカオはとても大きな「果実」なのですが

(みなさんも見たことがあると思うのですが

茶色のアーモンド型のような形をしてます)


チョコレートに使われるカカオ豆は実は

そのごく一部、、、!


私たちがよく食べているチョコレートや

ココアなどに使われるカカオ豆は、

カカオの実の10%ほど。もったいないですよね😭



カカオの生産に関わる人や、カカオ農家の方、

環境などにおける課題解決を図る取り組みの中で

明治さんがチョコだけではないんだよ!!


カカオはフルーツで!

こんなにも鮮やかピンク色で、フルーツなの!

とにかくフルーツとしても食べられるんだよ!おねがい



といったサスティナブルな取り組みとして

「ひらけ、カカオ」といったプロジェクトが

行われ、私もその取り組みを応援しています!ニコニコ




カカオブラバノールソルベ💓

まさに甘くて酸っぱくて、これからますます

暑くなるので、口が欲しくなる甘さ♡




届いた箱に描いてあった絵も可愛い😍


サスティナブルを"わざわざ"意識するのではなく

当たり前のように手にとったもの、

行動したことがより良い未来を

目指していくための1歩になれればいいな!

これから生まれてくる子どもたちのためにもね✨




ほりえってぃより✨